--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/28.Wed

大判ふんわり8重ガーゼケット完成♪フラワーカボションのジビッツ

IMG_1314.jpg
先日から言っていた大判ガーゼケット、
無事完成しました~^^v

今回はグレー系ボーダーのWガーゼ+いつもの大きめドットの6重ガーゼで♪
タグはネイビーのイカリタグ+グレー系Carsです^^

↑巻き巻きすると小さくみえますが、

どれくらい大判かと言うと…
IMG_1260.jpg
物干し竿にけっこういっぱいいっぱいくらいΣ(・ω・;)

もうお布団と言った方がいいかも(笑)


先週金曜からミシンを動かして、
そこからひたすらちまちまと周囲のステッチ・ステッチ・ステッチ!
の日々でした^^;

110cm×140cmくらいなので、
周囲となると…

なんと5メートル!( ̄m ̄〃)

5メートルもチクチクしたのか。。。

でもやっぱり手縫いの柔らかさ、とってもいいです(人´ω`*)
けっこう暖かなのでこの真夏の夜には暑いかも?
もうちょっと涼しくなってからかな。

eshuの大きさだとこれを半分に折って使ってもいいくらいなので、
そうすると16重ガーゼということにΣ(ノ°▽°)ノ
それならしっかり秋まで使えそうなくらい暖かいです♪

あはは、急いで仕上げることなかったな(;´・ω・`)ゞ



もう一つ、これは自分用に♪
IMG_1278.jpg
フラワーカボションをクロックスのジビッツにしました。
中央のくぼみにスワロを一石付けて♪
またまた私の大好きカラー、グリーン系ターコイズブルー(人*´∀`)
夏っぽくていいかな♪




5月にデジイチを買ってから
なかなか外へ撮りに行く機会がなくて部屋で作品撮影したり、
eshuを激写したり(笑)ばかりだったので、
昨日ちょこっと外撮りしてきました^^v


場所はeshuの通園先近く。
IMG_1215.jpg
ポストの赤だけ残してレタッチ♪



由緒正しき場所の近くなので、
”和”テイストのお家が多いなか…
IMG_1190.jpg
こんな素敵なお家を発見☆

瓦と土塀でしっかり和なのだけど
クラシックなブルーでちょっとフレンチ感も漂っててめっちゃ素敵(人*´∀`)

でも玄関がどこなのか、
どういうお宅なのかまったくわからず。。。
ちょっと見たかったよ~。



そしてこんなかわいい仔もv
IMG_1226.jpg
バンビちゃ~ん♪
あ、ビックリされてるΣ(ノ°▽°)ノ
逃げられてしまって残念ながらこれ以上近づけませんでした(ノω`)
もっとアップで撮りたかったなぁ。


今回の撮影で一番のお気に入りがこちら~♪
IMG_1207.jpg
瓦とグリーンっていいわ~(*´艸`*)
バックのボケもいい感じに撮れたv



でもやっぱり室内と違って外は構図もカメラ設定も難しかった。。。
なんせ被写体が360度ありますからね~。
どこをどう撮るかでずいぶん写真も変わってきます(´-ω-`)

うむ、もっと練習せねば。
がんばります!


涼しくなったら(笑)


ブログランキングに参加しています☆
いつもポチのひと手間ありがとうございます^^
応援いただけると励みになりますので
今日も一押し↓いただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ソーイング | Comments(13)
2010/07/15.Thu

ふんわり8重ガーゼケット♪

IMG_0801.jpg
ずいぶん放置しちゃいました(ノω`)
いろいろと作業は少しずつ進めてるんですけど、
まだご紹介出来ないモノばかりなので
今日は先日完成したeshuのお出かけ用ガーゼケットをお披露目v

って…
またボーダーガーゼ?(∀;)
という声が聞こえてきそうですがw

いいの♪ボーダーガーゼお気に入りだから((*´ω`))


今回の布は以前、友達の出産祝いにプレゼントさせてもらったアフガンと同じガーゼを使ってます♪
裏の大きなドットのガーゼが6重ガーゼ、
表のボーダーがダブルガーゼ、ということで今回も8重ガーゼ仕様です^^
IMG_0805.jpg
タグと一緒に付けたCars、今回はオレンジグリーンバージョンにしてみましたv

今までのスタイやアフガンと変えたところ…
それは端のステッチ♪
今回のはあえてたどたどしい手縫いにしてみましたよ~( ̄m ̄〃)

…というのも、このふんわり感をもっと生かしたいな~と思ったので。

ミシンでステッチするとキッチリ感が出てキレイに仕上がり、
ステッチ無しだとふんわり感が最大限に生かされるワケですが…

その中間がイイ!(笑;) 

ってことで手縫いでチクチクやってみたのでした^^


手間はかかったけどふんわりやわらかな肌触りと
手縫いの温かみのある大満足な一品になったかも(*´艸`*)

巻き巻きするとこんな感じv
IMG_0812.jpg
ふんわり感がわかってもらえるでしょうか?
手縫いのポコポコした感じってかわいいですよね♪

コレね、やさしい肌触りやほんわかした温かさがほんとに気持ちよくて
自分用のガーゼケットが欲しいくらいなんです(人´ω`*)

ってさすがに大人サイズは無理だけど(材料費的にも;;;)
実は今回作ったサイズ(60×80cmくらい)の2.5倍サイズのをもう1枚作る予定で(eshuのお家用にね^^)
裁断までは済んでるんですが、あまりに大きすぎて尻込みしちゃって手が出せずにいます(笑)
早く作らないとあっという間に夏終わっちゃうし、気合入れて早々に着手せねば;


と、最近ちょっと布モノが続いてますが
また近々スイーツデコ系やレジンモノもちょこっとご紹介出来るかもなのでお楽しみに~♪


ブログランキングに参加しています☆
いつもポチのひと手間ありがとうございます^^
応援いただけると励みになりますので
今日も一押し↓いただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(10)
2010/06/29.Tue

お友達からのオーダー品スタイ3枚+初☆天然石の編みこみブレス

IMG_0728.jpg
久々のソーイングです^^
お友達から、6ヶ月の息子ちゃん用にスタイ3枚オーダーを頂いて作りました♪

私が以前作ったアフガンを見て気に入ってくれたそうで、
今回のスタイもイカリ&マリンテイストで、とリクエストが^^

マリンといえばボーダーでしょ~v
ということでw
表側↑はすべてボーダーのダブルガーゼで♪

今まで一番左のような生成り地多目のボーダーをよく使ってましたが、
今回はあらたにカラー部分の多いタイプのボーダーも使ってみました。
なかなか落ち着いた雰囲気でこれもいいかも~☆(人´ω`*)


リバーシブルで使ってもらえるよう、
裏側にはそれぞれこんな感じで布あわせしてみました。
IMG_0729.jpg
3枚だけど6柄使えると服に合わせて使えて楽しいかな~と♪
何かの拍子で反対側は見えてもカワイイですよねv


そして今回はタグもマリンなイカリ柄をいろいろチョイス☆
IMG_0736.jpg
全部違うタグなんですよ~♪
イカリ柄ばっかりたくさん買っちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ


そしてラッピング、
だいたいいつもと同じですがちょっとナチュラルっぽく色味を抑えて。
IMG_0740.jpg
クラフト紙で作ったショップタグに、クラフトシール、
そして先日作ったアンティーク風なコーヒー染めミニ便箋にメッセージを書いて送らせてもらいました^^
(一番上のスタイの上にちょこっと見えてる四角いのは、
今回でたハギレで作ったコースターです♪)



気に入ってもらえるかドキドキでしたが、
とっても喜んでもらえてホッvvv
着画も見せてもらえてかわいさに和んでしまいましたw(*´エ`*)





そして、最近作ったものをもう一つ。
これは自分用に作ったモノ。
IMG_0746.jpg
天然石の編みこみブレスです♪
このタイプのブレス、
甘味処しお屋のsioさんが作っておられるのを見てから素敵だな~って思ってたんです♪
(じつは先日オーダー予約させていただいちゃいました^^v)

自分でも作ってみたくて、
かなり前に作って、シリコンゴムが伸びて来てたコレ↓DSC01858.jpg
をばらして編みこみブレスにリメイクしてみました。
(右が私のブレス。左のは母にあげたやつだったかな?)


今回使った石は…

ホワイトオニキス
カルセドニー
クリスタル(水晶)
アマゾナイト
スモーキークォーツ


周囲からの邪念、邪心、悪意などのマイナスエネルギーを祓い、
持ち主の余計な緊張感を和らげ、
心身の乱れを調整する働きを持っているホワイトオニキス、

精神を安定させ、判断力、集中力を高め、
冷静に物事を判断できるように精神的な成長を促すカルセドニー、

幸せを呼びよりよい方向へ向け、未来を見通す力を与え、
霊的能力の開発、潜在能力を引き出し、
想像力、洞察力、霊性などの向上などの力をもつと言われるオールマイティーな石・クリスタル、

自分の感情や情報をより人に伝えやすくしてくれる自己表現力の向上、
優柔不断でなかなか物事を決められない人には決断力をもたらし、
ストレスの多い人には、神経を休めさせ、精神と肉体のバランスを回復させてくれるアマゾナイト、

古くは「悪霊を追い払う石」として大事にされ、
またリラックス効果により安らぎを、
否定的な感情を解き放ち希望を与え
潜在能力を引き出し、力強さと忍耐力を高めてくれるとも言われるスモーキークォーツ、


そんな力を持つと言われる石たちで作りました。

着けてみるとこんな感じ♪
IMG_0749.jpg

作ってからずっと肌身離さず着けていますが、
石の感触がなんだか心地いいです♪(*´▽`)

今年は本厄なワタクシ…(=ω=;)
eshuの入院が多いのも、
体調が?なことが多いのもそのせいかしら。。。

これからは良くないことから身を守ってもらえますように☆


ブログランキングに参加しています☆
スタイかわいいわ~v
編みこみブレスも素敵ね☆
って思ってもらえましたら
ポチ↓↓っといただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(10)
2010/05/06.Thu

母の日のプレゼント☆

GWもあっという間に終わっちゃいましたね~^^;

我が家のGWは近場~ちょっと足を伸ばしたあたりの観光地や動物園に行ったり、
旦那の実家へ行ったり、友達の家で飲み会したりしてるうちに終了~となりました♪(*´▽`)

GW中はほとんどハンドメイドは出来なかったんですが、
連休までに仕上げて母の日のプレゼントにと 渡してきたものがこちらv
DSC04512.jpg
またまたま~るいものばっかりw

コンパクトミラーとその他2点をブルーのベッツィーとラベンダー色のフェリシテで♪

その他2点のうちポチっとついてるのはピルケース。
あともう一つ、わかりますか~?

まぁ想像通りだと思うのですが(笑)コレです~。
DSC04509.jpg
バッグハンガー♪
巻きつけるタイプのバッグハンガーでこんなシンプルなデザイン初めて見たかも。

収納するとハンガー部分が見えなくてとっても気に入ったのに、
お値段がかわいくなかったのであんまり余分に買えなかったんですけどね(;´・ω・`)ゞ


DSC04515.jpg
このラベンダー色のフェリシテは旦那母へ。
ちっちゃな巾着もセットで☆
コンパクトミラーサイズだけど、どれでも2つなら一緒に入れられます。
残念ながら今回の3つ一緒にINは無理でした~;
3つ一緒に持ち歩くってそんなことあんまりないかもだしね。


DSC04516.jpg
そしてこちらのベッツィーは私の母へ。
ほんとはそれぞれ逆をプレゼントする設定で作っていたのだけど、
完成してみるとなんか・・・母たちのイメージ違うかもwと思って逆でプレゼントとなりましたv


このちっちゃな巾着、ミラーに合わせて適当にパターン起こして(ってほどではないですが)作ったんですが、
こんな小さいのは初めてで。。。

も~うものすっごい縫いにくかったでず*。.+゚(つД`。)゚+。.*
口布を縫いつける時、何度まち針が刺さったことかw

もっと小さいの作る時の口布部分は手縫いかなぁ~。


さて、プレゼント類はとりあえず一段落したのでまたショップ用のデコに向けていろいろ進めないと~♪
言ってる間に今度はeshuのノースリーブ肌着を作らなきゃいけなくなりそうなんで
ペースアップで・・・出来るかな!?


ブログランキングに参加しています☆
手づくりプレゼントっていいねvって思ってもらえたら
応援ポチ↓いただけると嬉しいです^^どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(10)
2010/04/27.Tue

ベビー用ガーゼのアフガン

きゃ~!
気づけば2週間も放置してましだ*。.+゚(つД`。)゚+。.*
最近eshuの用事で出かける機会が増えたのもあってちょっと忙しかったりしています。

今日もバタバタな一日だったんですが、
スキを見て先日男の子を出産した友達に会いに行ってきました♪
生後3日の新生児ちゃんv会ってきましたよ~(*^艸^*)
ちょこっと抱っこもさせてもらっちゃったw(←泣かれたけど(ToT))

小学校から高校までずっと同じ学校だった友達なのですv
出産プレゼントでリクエストされていたモノがありまして。
それがこちら♪
DSC04465.jpg
折じわそのまんまの写真でお恥ずかしいですが(汗)
ベビー用のアフガンです。

友達からは「ナチュラルな感じのアフガンが欲しい~。ブランケットとしても使いたいの」
ってリクエストをもらっていて、
生地とかのチョイスは私に任せるってことだったので、
彼女の好みであろうボーダーのガーゼを使うのは最初から決めてあったんですv

が、決まらなかったのが裏側(´-ω-`)

タオル生地にしようかとも思ったんですが、
近辺の手芸屋さんには薄いパイルしか置いてないし、
ネットでいくつか見つけたけど、厚みと手触りが全然わかんないし。。。

かなり間際まで悩んで悩んで、
ネットの生地屋さんをうろうろしていたら、
6重ガーゼというのを発見v
DSC04468.jpg
この大きめドットかわいい~!と思って即決しました*゚。+(n´v`n)+。゚*

ネットで見ていてもけっこうふわふわで肌触りも良さそうだったので
eshu用にも夏のガーゼケットを作ろう~と多目に2m購入しましたw
が、けっこう値段が張るんですね~、6重ガーゼ(;´・ω・`)ゞ
6重だから?
でもドットも肌触りもふわふわ具合も気に入ったんでヨシですが。

↑の写真の一部ボーダーガーゼの部分は一応赤ちゃんの頭にかぶせるところなつもり。

eshuの時もこの部分ほとんど使ったことないけど、どうなんだろ~?
かぶせるものなのかな~?

ま、一応・・・ってことでつけましたw


赤ちゃんをくるむとどんな感じになるのかしら~と、
DSC04466.jpg
ゆるくまちゃんに作ってもらったあみぐるみクマちゃんを巻いてみたw

か、かわいい~((ヾ(≧∇≦)ノ)
って一人で楽しんじゃったわたしv

6重ガーゼ×Wガーゼで8重ガーゼのアフガンなのでこうやってまきまきすると結構ふんわり♪
これからの季節にもちょうど良さそうです。

DSC04463.jpg
切り替えもなしでそのまんまってシンプルすぎてちょっと寂しかったので、
ちょこっとアクセント♪

タグのバックにリバティCarsをチラッと付けてみました♪(*´▽`)

このグレー系のCars何にでも合いそうで好きだわ~v
Carsは他のカラーもかわいくて大好きvもっと男の子リバティが出るといいのにな~。


DSC04469.jpg
こんな感じでセット☆

ブルーグレーのイカリ柄のキッズポケットティッシュケースはお兄ちゃんへ、
先日作ったリボンぱっちんはお姉ちゃんになった娘ちゃんへ。

メインのアフガンもこのPティッシュケースもぱっちんも友達に気に入ってもらえてほっとしました。

明日退院らしくて、その時にこのアフガン使ってくれるんだそうでv
わ~い♪早速使ってもらえるって嬉しい*゚。+(n´v`n)+。゚*

ドタバタの一日だったんですが、
新生児ちゃんの柔らかさにいやされました♪(*´▽`)
赤ちゃんってほんとにかわいいv

っていうか病院がキレイすぎてビックリでした。
以前にも何度か行ったことのあるトコロだったけど、
数年前に改装したらしくもうまるでホテル!
外来ロビーもめちゃきれいで、こんなん病院じゃない~!って雰囲気でした。
ああ、ああいうとこで出産したかった~゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*


と、なんとか、連休に入る前に一つUP出来てよかった~。
このまま連休突入したら1ヶ月近く放置しちゃうところでした;

他にもちょこちょこ作ってるものがあるんですが、
まだUP出来ないモノもあったり・・・なので、
また連休明けにでもv


あ、ところで先週末のロハスフェスタ。
お天気もすっごく良かったし行かれた方も多いでしょうね~。

私も秋のロハスが残念な結果だったので(会場まで行ったのに駐車場満車で駐車出来ず会場入りできず・・)
この春こそ!って思ってたんですが、
なんと、旦那のいとこの結婚式とかぶってしまいましで*。.+゚(つД`。)゚+。.*

旦那は結婚式出席のため東京へ。
私とeshuはお留守番してたのです~。

しかしあの快晴・・・めっちゃ行きたかった~(l|l =д=)
雨だったらまだあきらめもついたんだけどな~(笑)

お友達のレポ読んでるよますます行きたくなってきましたw
秋こそは!秋こそは~~!!
いけるといいな~(´-ω-`)

ではでは皆さん良いゴールデンウィークを~♪


ブログランキングに参加しています☆
プレゼント喜んでもらえてよかったね♪
の応援ポチ↓いただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(10)
 | HOME | Next »

