--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/04.Mon

あけましておめでとうございます☆

2010newyear1.jpg

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんの年末年始はいかがでしたか?
うちは大晦日から旦那実家へ行き、昨日戻ってきて今日から日常の生活に戻りました~。

31日からおいしいものをたべまくり、
久々にお酒も飲んだりしながらにぎやかに過ごしてきましたよ( ̄m ̄〃)
で、昨日の帰りに子供服バーゲンにも寄ってしっかりeshuの服ゲットしてきましたv
でもまだ買い足りない感じなので(どんだけ買うの(笑))今週末にも再び行く予定ですが。

おかげで今日は洗濯がえらいことになってまして・・・(l|l =д=)
やっと一息ついたところです;

年末年始のハンドメイド、
紹介できるものがほんの少しあったり、まだ製作途中だったり・・という感じなので、
また追々UPしていきたいとおもいます。


なのでTOPに出せる画像がなく・・・(´-ω-`)
数年前に撮った写真なんかを使ってしまいました~。。。。


2010年、どんな年になるかな~。
たくさんハンドメイド出来る楽しい一年になるといいなぁ♪(*´▽`)ノ
そして今年もショップオープンできるようがんばりますv
皆さんにとってもすばらしい一年になりますように☆

※私信※
去年12月11日に拍手コメ下さった鍵コメMさんへ☆
はじめまして!拍手&コメありがとうございました。
最近拍手コメ頂くことがなくチェックさぼってしまってまして(>_<)
レスめちゃめちゃ遅くてごめんなさい~!
ブログ見てくださって嬉しいです。
妊娠中でいらっしゃるのですね。
外出出来ないとウズウズしちゃいますがこの時期インフルだけじゃなく風邪ウイルスも心配ですものね。
お家でチクチクどんなの作っていらっしゃるのかしら~v
今年は赤ちゃんに会える年ですね。
Mさんにとっても素敵な一年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています♪今年もハンドメイド楽しみにしてるよvの応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いろいろ | Comments(10)
2009/10/14.Wed

蝋引き紙の封筒・連休の出来事~♪

蝋引き紙
この連休中に作った蝋引き紙の封筒♪
先日toana*さんが作っておられてとってもかわいかったので私も早速やってみましたv

材料は、好きな生地や柄をプリントアウトした普通紙、クッキングシート、ろうそく、カッター、アイロン、汚れ防止にタオルなど・・・と家にあるものばかり。

要領を簡単に言いますと、
アイロン台に汚れ防止のタオルを敷いて、
クッキングシートを蝋引きする普通紙の2倍以上の大きさにカットし、
その上に蝋引きする紙を置いて、
細かく削ったロウをパラパラをふりかけ、
クッキングシートを半分に折って紙にかぶせて、
低温のアイロンでロウを溶かして紙にしみこませる。。。
という手順です。
詳しい作り方は写真付きで紹介してくださっているサイトがたくさんありますので、そちらを参考にしてくださいね~v

ロウをしみこませることで普通紙が半透明っぽく透け感がでます♪
大好きなRoseMarieがこんな素敵な封筒になっちゃった~
左端のブルーのBetsyが普通のお手紙サイズ、真ん中のPoppy&DaisyとRoseMarieはメッセージカードの入るサイズです。
ほんとはメッセージカードも作ろうと思ってたのですがまだ作れていません~(泣)

あと薄いクラフト紙にスタンプした紙タグも作ってみましたv
蝋引き紙アップ
こちらの方が透け感がよく出ました。
ほんとにラッピング屋さんで売ってる蝋引きの紙みたいな感じになりましたよ~

ろうそくを削るのがなかなか手間がかかりますが、
それ以外はとっても手軽に出来るのでラッピンググッズの手づくりにピッタリかもv


ところで・・・
この連休中の出来事ですが、

まずはロックミシン。
ついに買っちゃいました
悩みに悩んで土曜に注文したんですが、
そしたら翌日の日曜には届きました!早~い!

で、試し縫い早々糸切れしてしまい(汗)、
なんか糸調子がおかしいのでは~!?!?といろいろネットで調べたり、
ミシン屋さんに電話で聞いたりしてな~~んとか解決。
いきなり自分で糸通しすることになるなんて焦ったけど、
意外と簡単に出来ました♪(エアスルー付いてるから?)
今はいつでも使える状態なのですが、
やっぱり普通の家庭用ミシンと違って音が大きめなので子供が寝てる時メインで作業してた私は使うに使えず・・・
週末か子供のいない時にまとめて縫っちゃおうと思ってますv

あと、修理に出すって言ってた方のミシンですが、
今週月曜に発送して「そろそろあっちに着いた頃かな~?」なんて思っていたら・・・
今日(水曜)うちにミシンが届きました(´゚д゚`?)アレ?
何かの手違いだろうか・・・と箱開けてみましたら、
なななな~んと、もう修理完了して戻ってきたのですよ~!
ブラザーさん仕事が速~い!
なんの連絡もなくすんなり帰って来たということは・・・
めでたく無料修理で直ってきましたよ~ d(≧▽≦*)
で、変な音の原因ですが、
”縫製時に針とまじわり上糸をすくう外釜の不具合でした”
ということで、外釜の修正をしてもらったようです。

さっそくミシンを動かしてみたところ、
今まで通りの静かな音に戻ってる~゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
これでまたいろいろ作れるわv

もっと修理に時間がかかるかと思ったけど意外と早くに戻ってきたので、
ミシン以外のやりたいことがほとんど出来ないまま・・・(汗)
もうずいぶん前に購入して放置してあるレジンとかスイーツデコのパーツ作りとかやってしまおうと思ってたんですが。。。
ミシン&ロックミシンという最強コンビとなってしまったので、
やっぱりまずはニットソーイング?
急いでる肌着作ってしまわねばです(;´・ω・`)ゞ


そして、この連休中、ぜ~~ったい行きたかったロハスフェスタ
子供の起きた時間に合わせて出るつもりだったので、
朝イチにはきっと行けないな~とは思ってたのですが・・・・
会場周辺に着いたのが11時くらいとかなりの出遅れ(汗)
でもお昼のお弁当にはいい時間かな~なんて思っていたら・・・

も~~~のすごい車車車~∑(ΦдΦメ)
会場周辺にはたびたび行くことがあるんですが、
こんな大渋滞初めて見たよ~!!!!
東の広場の駐車場周辺へ行くだけでも1時間かかる程。
が、当然これだけの渋滞なので東口の駐車場は満車(泣)
残るはその先の南だけ・・・ってことなんですが、
これがまたすっごい行列(l|l =д=)
こんなの駐車できた頃には終わってるんじゃないの?くらいの大渋滞。。。
そうこうしてる間に子供が寝てしまいまして
もう諦めて帰ってきたのでした(泣)
あ~あ、、、気候もよかったからすっごく行きたかったのになぁぁ。:゚(ノω\)゚・。
またの機会にチャレンジすることにします;
(で、帰ってきてから旦那と「いつも使ってる駐車場(会場からはちょっと遠い)に車止めて、モノレールで行ってもよかったかも?」って気づいたのでした。。。。ガクッ・・・。)

ブログランキングに参加しています。
応援ポチいただけると製作の励みになります☆ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いろいろ | Comments(12)
2009/09/05.Sat

くるみボタンのジビッツ試作品&製作途中のモノ・・・

くるみボタンジビッツ試作品
ジビッツ用の台を入手したのでさっそくくるみボタンでジビッツもどきを作ってみました。
先日購入した強力防水ニスでコーティングしたので
表面がツヤっとしてるのわかりますでしょうか?

くるみボタンジビッツ比較
右のベージュのイカリの方がツヤありタイプ、
左のターコイズブルーの方がマットタイプ。
布に合わせて使い分けるといいかな~と思いました。

強力な防水効果があるってことだったので、
蛇口の水をダーーーってかけてみたり、
水を張ったグラスにINしてみたり、実験しましたところ・・・

さすがにグラスにINしたモノは数十分で布部分に浸水してしまいました(泣)
上からじゃ~~~っとかけた方は全然大丈夫だったので、
裏側から水がしみこんだのかも・・・。
もうちょっとしっかり塗る必要アリのようです。。。

でも普通の雨や水しぶきくらいなら平気っぽいのでこれくらいでもいいのかな~とも。
クロックスを履いたままずっと水に浸ってる状況って・・・
ないですもんねぇ、きっと。。。

耐水性はまぁよかったんですが、
この試作品ジビッツ・・・ちょっと失敗してしまいまして、
クロックスに付けられませんでした
裏側の処理を間違えたようです
息子用にしようと思ったんですけどどうにもこうにもつけられず諦めました
耐久性とともにもう少し工夫が必要のようです。

あと、この間から作り始めたのがこちら~。

さて、なんでしょう~

正解は・・・・

トイレファブリック!(トイレのフタカバー&トイレマット&トイレットペパーホルダー)・・・・・になる予定(笑


もうずっとずっと前から作ってみたくて、
4月くらい?にこのネイビーのヒッコリーとリネンを購入♪
作り方がわからないのでいろいろ調べたり本を探したりしてたのですが、
詳しいレシピが見つからず、
試行錯誤しつつ自分なりにパターン作ってみたのですが。。。。
これでちゃんと形になるのかまったくもって自信がありません
(トイレットペーパーホルダーだけはネットで作り方を公開してくださってる方を見つけて参考にさせていただきました♪)

なので裁断してこのまま放置・・・
ってならないようにここに載せてみました(笑;)
一体いつ形になるのか不明ですけども、出来上がったらUPしようと思いますv
(ちなみに右下のブルーグレーのイカリの布でバイアステープを作るつもりです♪)



ただいまショップオープンしています♪
ショップ用バナー作ってみましたv
ショップへは↓
onlineshopbunner.jpg
からお入りくださいませv
また、プラグインのプロフィール・リンクからいつでもお入りいただけます。
お立ち寄りいただければ嬉しいですv

トイレファブリックがんばれ~と思っていただけましたら、
応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いろいろ | Comments(6)
2009/06/10.Wed

プレゼント交換♪

ゆるくまたんからプレゼント

今日、くまカフェのゆるくまたんからのプレゼントが届きました~
中見てびっくり!布や副資材や本がどっさり
こんなにいっぱい~!?!?

ゆくまたんからの布
布もかわいいのがこんないっぱい
このあいだ、わたしが送ったのはうちにあったちょこっとのハギレだったのに~

さらに、
ゆるくまたんからニット生地
ニット生地まで~
私、子供の肌着を作ってるので(練習中)めっちゃめちゃ助かるっ!
この真ん中にあるのは・・・

ゆるくまたんからピンクッション
ゆるくまたんのハンドメイドピンクッション
最近ブログにUPしてたやつでかわいいな~と思ってたからめっちゃ嬉しい~
今使ってるピンクッションも前にゆるくまたんが作ってくれたやつで、ミニサイズだからすっごく使いやすいの
今回のもカゴ部分がしっかりしてて安定いいし、大きさもすっごく使いやすそう
早速使わせてもらいます

ゆるくまたんからがまぐちと本
で、このがまぐちの山~!すごすぎぃぃ
これからしばらくがまぐち職人になりますっ
ハンドメイド本も送ってもらったのであらたなアイテムにチャレンジしてみようかな
こんなにもいっぱいもらって創作意欲もむくむく湧いてきた~
ゆるくまたんほんとにありがとぉぉ
また何かでコラボしたいね

ハンドメイド仲間がいるって励みになってほんとにありがたいです
わたし、これからもがんばるぞ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv
いろいろ | Comments(2)
2009/05/12.Tue

天然石浄化中

天然石浄化中


そうそう、これもUPしておきたかったんだった。

ネットショップで販売しているアクセサリーやチャームなど、天然石はお手元に届く前にこんな感じでクリスタルのチップに乗せて浄化しています。

石は手に触れた人の想いや念が入りやすいのでこうして浄化してからお届けすることで、
持ち主の願いや想いだけがインプットされるようになります。
なので浄化ってとても大切なのです~。
他にも流水や日光、ホワイトセージの浄化法もあり、石によって効果的な浄化法もそれぞれだそうですが、
クリスタルの浄化はいろんな石に有効なのです。
(石によっては水に弱いものや日光にあたると変色しやすいものもあったりするのでクリスタルならそういう影響は受けませんから♪)

”浄化”というだけあって、願いを込めてから浄化するとリセットされてしまうそうなので、
もしお手元に届いてから浄化していただくときはくれぐれも願いを込める前にお願いいたします。


mellow time shop現在オープンしています♪
shop入り口は→こちら←



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv




いろいろ | Comments(0)
 | HOME | Next »

