--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/13.Wed

新柄肌着2着&リバティ・Felicite

肌着10・11作目
年末からちょっとずつ作りかけていた肌着2着、
やっとのことで完成しました(;´・ω・`)ゞ
(朝、写真を撮ったので朝日が差し込んだまばゆい画像になっています;)

今回のこの生地、色合いといい柄といい
すっごく気に入っていたので早く形にしたかったんです~v

パターンは前回の肌着の時に作ったお股布セパレートタイプ。

肌着10・11作目生地UP
こんな感じのポップな柄ですが、
落ち着いたカラーなので服からチラ見えしても肌着っぽくなくてとってもかわいいの~♪

襟ぐりのふちどりテープもチョコ色にしたもの正解だったかも♪(*´▽`)ノ


この2着でハンドメイド肌着も11着作ったことになりました。。。

最初の2着は失敗で今はもう着せられていないので、
その後の半袖6着・長袖2着・ノースリーブ1着の
計9着が現在活躍中です。。。。
や~~~っとほぼ必要枚数に達した・・・というトコロ(´-ω-`)


何故に9着も~!?って感じですが、
eshu、寝汗がものっすごいひどくて、
昼寝後の着替えや夜中起きた時の着替え、日中用、お風呂後の着替え・・・
と一日最低4枚の肌着が必要なのですよ~。

で、さらに洗い換え用も必要なのでこれほどの枚数を作った次第です。

また夏が近づいてきたらノースリーブ肌着を作らねばですが、
それまでは他のモノを作る時間が出来たので何を作ろうか現在妄想中~~(笑)
まだ作ってないパターンもたくさんあるのでちょっとずつ形にしていきたいな~v



と、ハンドメイドエンジンも徐々に動き出してきたところで・・・
久々にリバティのカットクロスを買っちゃいましたv
Felicite.jpg
前から素敵だな~って思ってたフェリシテ4色。
やっぱりカワイイ~((ヾ(≧∇≦)ノ))
この4色どれも好みだわ~~♪

実はコレ、母のリバティコレクションを分けてもらってきたのです(笑)
いやでももちろんお代は払ってきましたよ。
(私の中では結構大きめカットクロスなのでもらっちゃうにはさすがに気が引けて(汗))

ショップ用にコレで何か作りたいな~と思ってるのですが、
自分用にも何か作りたい。。。
ん~~、ハサミ入れるのがもったいないけど早く形になったところも見て見たいしvvv
さて、何になりますでしょうかw


ブログランキングに参加しています♪
ひとまず肌着製作お疲れ!の労いポチ♪(笑)いただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニットソーイング | Comments(10)
2009/12/10.Thu

肌着マイナーチェンジver.セパレートタイプ

ちょっと今・・・
興奮冷めやらぬ!!!っという感じの私です

先日、Rei。。さんのプレ企画に参加させていただいていたのですが、

なななななな~んと!
前回に引き続きまして、
またまた当選させていただいちゃったのであります~
ものすごい倍率だったのでまさか当選出来るなんて思ってもいなくて・・・
私、いつからこんなにくじ運強くなったんだろ~!?!?
今日発表があったところなので、
またプレゼントが届いたら紹介させていただきますね♪



肌着mcver
さてさて、
少し前から作っていた肌着2着、
完成しましたよ~
今回は今までのとはちょっとパターンを変えたマイナーチェンジバージョン。
どこが違うかというと・・・

肌着mcverUP
じゃ~んv
ボディ部分とお股の布が分かれるセパレートタイプなのですv

今回なぜこの形にしたかというと、

①布の節約
②製作工程の効率UP
③使い勝手

この3点を解決するため♪

まず、①の布の節約。
ネットで生地を購入することが多い私。
しか~し、50cm単位でしか購入出来ないショップが多くて、
今までのつなぎ肌着だと必要な長さが60cmだったこともあり、
50cmでは足りず、1m買ったら40cm布が残る、ということに・・・(l|l =д=)
なので50cmで作れるパターンを作りたい~って思い新たにセパレートタイプの物を作ってみました。
これなら生地幅にもよりますが1mで2着分作れるのですよ~vエコなのです(お財布に)(笑)
今回のはちょっと生地幅が足りず、
半袖肌着の袖とお股布の裏側は以前使ったティーカップパンダちゃんにしてみましたv
肌着mcver袖UP


そして②の製作工程の効率UP。
今までの肌着、お股まわりの縁取りテープ付けがそれはも~う手間がかかり、
そこで作業ストップしてしまうこともしばしば。。。
今回のタイプなら襟まわりのテープ付けはありますが、、
裾は折って縫い上げてあるので手間が一つ減りました♪


③はセパレートならでは・・・
肌着mcver身頃
こんな風にお股布なしでも使えるのです♪
ズボンを作ればパジャマにも出来そう☆
前開きTシャツって市販では見かけないので部屋着にちょうどいかも。
(↑前開きという段階で”T”シャツではないか~?)
キルトニットでeshuの冬仕様部屋着を作りたくなってきましたv


以前のつなぎタイプもアレはアレで見た目にスッキリで好きなので、
生地の長さによって(あと製作意欲によって(汗))作り分けしようと思ってます。

さ~て、
肌着も着々と完成しまして、
あと半袖2着ほどつくればしばらくは肌着作りはお休み出来るかな!?!?という感じです。
あともうちょっとがんばるぞ~(∀)v

ブログランキングに参加しています♪肌着がんばってるね~の応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

追記に実家のネコのご報告があります。。。。。
>>続きを読む
ニットソーイング | Comments(10)
2009/11/16.Mon

ありがとうございました!&パーカーベスト完成♪

先日の息子の記事、たっくさんの温かい心のこもったコメントありがとうございました
コメントだけじゃなく、応援ポチや拍手もいっぱいいただいて感謝の気持ちでいっぱいです

あれだけ公開するか悩んでいたのに、
今はeshuのことを皆さんに知ってもらえて本当によかった~って思っています。
コメントもきっと皆さんいろいろ考えて書いてくださったんだろうな~って思うと一言一言が嬉しくて、
皆さんの温かい気持ちが心の奥まで染み渡りました。。。

いっぱい元気もらっちゃったのでこれからのニットソーイングにもますます力が入りそうです

・・・といいつつ、この1週間放置しちゃいましたが~(汗)
ちょっとeshuの睡眠サイクルが狂いに狂ってしまい、
昼間私もぐったりだったりとか、
新型ワクチンの件で病院と一悶着あったりでなかなかゆっくりパソコンに向かえない1週間だったのでした


で、やっと週末に前から作りかけてたパーカーベストが完成~!
parkerbest.jpg
パターンはパターンレーベルさんのフレキシブルベストですv

実は、パタレさんのパターンで作るの初めてだったのですが、
写真が載ってないので初め見た時は、
「わ、わから~ん」状態だったんですけど、
一つ一つ進めていったらなんとかわかるように

でも、ソーイングの基礎的なところは図解もなく簡潔に書かれてるので、
リブ付けのところでかなり長いことレシピと布とにらめっこしてました~
なんとか完成してよかったわ~
そういえば、肌着以外の服はコレが初でした
実は今回初めての着画なんてのも撮ってみたりしてますv
続きは追記からどうぞ

ブログランキングに参加しています♪
応援ポチどうぞよろしくお願いいたしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
ニットソーイング | Comments(8)
2009/11/09.Mon

パーカーベストの進み具合・肌着2着完成v

parkerbest.jpg
以前裁断してあったパーカーベスト製作の進み具合・・・・
なっかなか進まずまだこんな状態です~
とりあえずポケット付けまでしたところ。。。
これじゃぁチョッキなのか何なのかわからないわぁ。
この後はファスナー→フード→袖&裾リブ付けっていう順番で仕上がる予定・・・・(汗)
ゆっくりがんばりますぅ~


そして、
途中までできていた肌着は週末に2着とも完成
hadaginagasode.jpg
これは前回UPした長袖ver。
スナップは半袖verと同じくカラフルにしてみました~v


で、こちらがノースリーブver。
hadagicheck.jpg
このノースリーブ肌着の型紙は、市販の肌着から苦労しつつ起こしてみたパターンなので
お腹のあたりがふっくらカーブになっています♪
パターンを起こしたのは夏だったのに今回初めて形になりました(汗)
でも思ってたよりもちゃんとした形に出来てよかったぁ
まだ試着させてないけどけっこう体にフィットする感じかな~?

同じチェックの生地で以前半袖肌着を作ったんですけど(画像残すの忘れてましたが~)、
断然ノースリーブの方が生地とよく合ってる気がします


さて、今後は引き続きパーカーベスト製作と、
肌着もあと半袖2枚くらい、長袖2枚くらいは作りたいところかな~。
でも・・・・・
服作り・・・・・・・・
 

飽きてきた(爆)


いま非常に小物が作りたいっ!!!です(>_<)
この誘惑に勝てるかしら~?(笑)
って、すでに小物の布裁断済みなんですが(笑)
ミシンの針と糸がニット用なのでなんとか踏みとどまってるところです
中途半端はいか~~ん!ということでせめてパーカーベストが完成するまでは!
がんばります・・・



この週末、自治会で開かれた心肺蘇生法とAED使用法についての講習会に行ってきました。
以前からいざという時のために受けておきたいな~と思ってたんです。

心肺蘇生法は昔車の免許取得の際に講習で一度受けたきりだったので、
手順とかまったく忘れていました(汗)
昔は人工呼吸の時ってそのままじかにフ~~~ってしてましたが、
今はマウスピースというのがあるんですよ。
患者の口に付けてフ~~ってするのですが、
こちらから吹き込むことは出来ても患者側から逆流してくることがないので、
患者の風邪などのウイルスがこちらに感染るリスクが減るそうな。
でも実際緊急時にそんなの持ってませんからね~。
とりあえず講習会でもらったマウスピースを消毒してかばんに入れておくことにしましたv

AEDの使い方も、
「アナウンスしてくれるからこれはきっと出来るわ」
って思ってましたが、
意外と知らないこともあって聞いておいてよかったです。

非常事態が起こらないことがなによりですけど、
ニュースなんかでもたまたま講習を受けていたおかげで家族が助かったっていう話も聞きますもんね。
忘れないようにしなきゃ


ブログランキングに参加しています。
応援ポチ☆していただけると励みになりますv
どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ニットソーイング | Comments(4)
2009/11/04.Wed

長袖肌着&X'mas交換会お相手決定♪

nagasodehadagi.jpg
急に寒くなってきましたね~
寒がりなのに厚着が嫌いで昨日の夜まで長T1枚で凍えてたのですが(笑;)
さすがに寒すぎてフリース引っ張り出してきました
昨日はユニ○ロに行ってきたんですけど、道路まで続くほどの渋滞でしたよ~。
急に冬になってしまって暖を求めてるのは皆同じですね(;´・ω・`)

さてさて、↑はちょっとずつ進めていた肌着・長袖verです♪
生地はゆるくまちゃんにもらったスムースニットの残り♪
長袖部分の生地が微妙に足りなかったので袖は無地アイボリーで。
・・・・でも、実はまだ完成ではないんですよねぇ~~(l|l =д=)
ホック付けが残ってるのです。。。(←嫌い~
今、もう1枚ノースリーブverのふちどりテープをつけてるところなので、
ソレが終わったら一緒にホック付けしようかと思ってます(´-ω-`;)

今回のポイント♪
nagasodehadagiup.jpg
お股部分にもう1枚布を貼って縫い付けてあるのわかりますでしょうか?
コレ、今まで毎回作った後に「あ!」って思ってたんですけど、
ホックを取り外しするとき、この部分にすごく負担がかかって
今にも引きちぎれそうになってたんです(l|l =д=)
ふちどりテープ自体そんなに強いものじゃないので当然なんですけどね~。

でもずっとめんどくさいのと忘れてたのもあって今回初めてお股補強してみたのです♪
共布をすそ上げテープで貼り付けて縫い付けただけですがかなり強力になってますv
これなら多少手荒くホック外しても大丈夫そうだわ~
ちょっと手間がかかっちゃいますが長持ちさせたければ手間を惜しんではいけないですものねぇ( ̄m ̄〃)

でもね・・・
これも後で思ったんですが・・・・・
この補強用の布・・・
裏に貼っても良かったのでは!?Σ( ̄ロ ̄lll)
表裏どっちに貼っても布の厚みや強度は同じだし、
それなら段差が見えない裏のほうが見栄えはいいかも・・・・・
・・・・・・_| ̄|○
じ、次回からそうします・・・・(泣)


ところで、
先日Rei。。さんのX'mas交換会のお相手が発表されました♪
わたしはmama's cafeのetyanさんから贈っていただき、~efu~のjuncoさんに贈らせていただきますv
今から何にしようか楽しく悩み中・・・・v
まだあと1ヶ月以上あるし~~♪とかって油断してると「ぎゃぁぁぁ!」ってことになるのでしょうね(汗)
初交換会の雰囲気を楽しみつつ計画的にがんばりま~す♪

さて、今日はノースリーブ肌着の残りのふちどりテープ付けと、
パーカーベスト用にロックミシンの糸を黒に変える(←これが問題~(汗))予定です。
小物に比べて仕上がりに時間がかかるので、
しばらくのんびりペースの更新になりま~す(;´・ω・`)ゞ

ブログランキングに参加しています。
応援ポチ☆していただけると励みになりますv
どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ニットソーイング | Comments(12)
 | HOME | Next »

