--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/30.Thu

子供用マスク

マスク&ロールケーキ

ご無沙汰してしまっております~~
なかなか粘土にさわる時間がなく更新するネタがありません

なので今日は子供用に作ったマスクでも。。。

コレ、今出来たばかりのできたてほやほやマスクです


風邪が流行る時期なので、気になる場所で子供用マスクは必需品
去年も作ったものの拒否されて使わぬままサイズが合わなくなっちゃったけど、
今年は市販の子供用マスクを嫌がりつつも着けてくれてるので洗い替えに作ってみました。

作った・・って言ってもダブルガーゼを27cm×33cmに切って、
折って折って折ってマチ針で止めて手縫いしただけ
仮縫いどころかアイロンさえ使ってませ~ん。超適当!

だから市販のに比べて縦が短くなっちゃった
30cm×33cmくらいだとよかったのかも。。。

しかも手縫いだから縫い目がガタガタ・・・・。
左右で縫い目の幅が全然違~う
毎年、冬になるとミシンが欲しくなる私です。。。。

マスクのおまけのように写ってるのは前にUPしたロールケーキとカップケーキにシリコンとイチゴののせたヤツ。
ま、一応樹脂粘土ブログなんでってこんなんでいいのか。。。

また粘土できるようになったら更新します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv



ソーイング
2008/10/18.Sat

綿棒ケースデコ☆

綿棒ケースデコややアップ

デコです
綿棒ケースでございます~

綿棒ケースデコ

しかしデコるのって難しい・・・・。
バランスよく盛り付けるのってかなりセンスがいるのね
そういえば、料理でも盛り付けは超苦手だったわ、わたし。(てか、料理自体苦手か
練習が必要だな。。。

シリコン生クリームを絞るためにデコイップ用のシリコン製の口金を買ったのに、
何故か上手く使いこなせない。。。
上手くツノが作れなくて、尻切れになっちゃうの(涙)なんでだろ~?
セメダイン8060だと特にそうなる。他のメーカーのシリコンを使ってやるとツノはできるけど形が上手く整わなかったり、とにかく口金からの『切れ』が悪い感じ。
今回のデコは前に買っておいた100均の金属製のモノ。
こっちの方が断然使えるんだな~
しかし金属製・・・基本使い捨て、なんだよね。
乾くとシリコンが貼り付いちゃうから。
でも1回で使い捨てなんてもったいなすぎるから、乾く前にティッシュやら綿棒やらでこそげ取り2~3回は使ってる
でもやっぱりめんどくさいからプラスティック製の口金がほしいのでした。。。
100均行くか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv



樹脂粘土スイーツ
2008/10/15.Wed

ウェディングマカロン&マカロン×リボン

ウエディングマカロンアップ

以前ワンセットしか作ってなかった薄~~いブルーのマカロン。
シリコンクリームを挟んで無事に形になりました☆
そして、こんな感じの”ウェディングマカロン”チックにみたらなかなかイイ感じ
最近まわりでおめでたいことがいっぱいなので触発されてしまったよ

ちょっとひいて見るとこんな感じです。
ウエディングマカロン
フリルリボンでかすぎ?いやいやいいのいいの。
なんつってもウェディングですから

リボンマカロン

そしてこっちはマカロン×シンプルリボンのストラップ。
ピンクの方は最近女の子の赤ちゃんを出産した友達にプレゼントしようかな~と思ってます。

毎日マカロンばっかでもう飽きられたかもですね
次回はマカロンじゃないのをアップしますです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv


樹脂粘土スイーツ
2008/10/14.Tue

マカロン♪

3連マカロン

この3連休、なんとか無事シリコン生クリームもする時間ができて、
先日作ったマカロンたちもようやく形になりました~
失敗したのも数個あったけど、まぁそれは仕方ない。。。

せっかくいろんな色のマカロンができたので3連マカロンストラップ作ってみました
最初はマカロンの隣にチェコビーズとかの一連をつけてたのだけど、
あまりにゴテゴテするので取っちゃった。。。


イエローマカロン&アイス

これは、クリーム色のマカロンストラップと、
以前作ったアイスクリームパーツのストラップ&キーホルダー。
もっといろいろデザインも工夫してできたらいいんだけど。

マカロン、写真に撮ってみるとツルンとしてて角張ってもいなく、丸すぎもせず・・・
追求してた形に近づいてきたかも~
コツを忘れないうちにまた作らねば。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv

樹脂粘土スイーツ
2008/10/09.Thu

ドーナツ&ロールケーキ&カップケーキ

クリームいろややアップ

昨日とは打って変わり、今日はまたクリーム色なモノたちです。
ドーナツはデコ待ちのすっぴんちゃん
カップケーキも焼き色がまだ・・な生地状態
でもどうせ上に生クリーム巻き巻きするし焼き色つけても見えなくなっちゃうか~?

ロールケーキは試作品だったんだけど、思ってた以上にいい感じにできましたぁ

さてさて、パーツはそれなりに出来てはきたのでそろそろ生クリームでも絞りますかね。
でもね、平日に生クリーム絞りはちょいと無理なので週末を待つことにします。
なんつっても今週末は3連休
むふふ・・・楽しみだわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv

樹脂粘土スイーツ
2008/10/08.Wed

カラフルキャンディー♪

キャンディー

ひさ~しぶりに樹脂粘土(軽量じゃない)をコネコネしました。
作ったのはスティックキャンディーとジェリービーンズ★
やっぱりカラフルなのは作ってて楽しい~♪
初めてグレイスを使ったんですが、コスモスよりも柔らかくて透明感もありますね~。
(半透明って感じかな?)
形成してるときは「コレ、ほんとに透明感でるのか~?」
ってぐらい不透明だったけど乾くと徐々に透明感がでてくるみたい。
・・と同時に色も乾くにつれて濃くなってきます。
ストロベリー・オレンジ・マンゴー・グリーンアップル・ソーダーって感じかなぁ

パーツ用にヒートンと9ピンつけてみたのでどんな風に使うか楽しみです。

ちなみに・・・
なんでジェリービーンズにブルーがないかと言うと
余分にブルーの粘土作るのを忘れてしまったのでしたガーン。。。
また作ろ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv


樹脂粘土スイーツ
2008/10/07.Tue

クッキー★

クッキー
 
前から作ってみたかったアイスボックスクッキーとうずまきクッキー作ってみました★
もちろん粘土ですよ~。
写真でみるとなんだか食べられそうに見える。。。
ハート型のクッキーは上にデコってみようかと思っています。
でもまだまだパーツがたりないのだぁ
日々、ちょこっとづつ作り溜めていきますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv

樹脂粘土スイーツ
2008/10/06.Mon

マカロン作りかけ

マカロンいっぱい

先週からちょっとづつ作り溜めたマカロン。
週末にも2色作り足してやっとこれだけの数になりましたぁ
さすがにこれだけ作ると前よりも手際よくなったかも。
あとは生クリーム絞って、ストーンつけて完成。
ほんわかパステルカラーだし、いくつかつなげてマカロンストラップ作ってみようかな~。

ちなみに、色によって奇数個あるマカロンは生クリーム絞りを失敗した時のため
2個しかないオレンジと水色・・・ちゃんと完成形になるかどうぞお楽しみに(自分で言っててプレッシャーだよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
今週も更新がんばりま~すv応援してもいいよって言ってくださる方
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv
樹脂粘土スイーツ
2008/10/03.Fri

ピアス

ジルコニアピアス

昨日、今日と家のことでちょっとバタバタ・・・。
粘土にもここ数日触れられていな~い
週末こそはコネコネしたいよ~

ということで、今日のUPも粘土ではなくアクセサリー。

↑はちょっと前に作ったジルコニアのピアス。
すっご~いシンプルだけど、意外とこういうの持ってなかったので。
このジルコニアでネックレスも作れそうだなぁ~。

アマゾナイトピアス

そしてこちらはそれよりも前に作ったアマゾナイトとローズクォーツのピアス。
この夏けっこう活躍してくれました。
着けてるとゆらゆらするたびに石の重みを感じてなかなか心地いいかも。
色的にこれからの季節はあんまり出番なしかな~。
また来年まで待ってておくれ~


拍手コメントレスです
hanaさんコメありがとうございました~
リンクの件とっても嬉しいです
リンクフリーですのでどうぞ貼ってくださいませ~
お嬢様方もストラップを褒めてくださってたんですね。う、嬉しいですぅ
これからも気に入っていただける作品をつくれるようがんばります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ランキング参加中です
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv

天然石アクセサリー&雑貨
2008/10/01.Wed

サンキャッチャー

サンキャッチャー1

今日は昨日までみたいに寒くなくて気持ちいい気候です
しばらくこういう日が続いたらいいんだけどな~。

今日は粘土ではなく天然石モノ。
ちょっと前に作った天然水晶のサンキャッチャー
小さなビーズはチェコビーズですが、大きいタンブルとかラウンドのは天然クリスタルです。

サンキャッチャー2

外で見るとまたキレイ~
リビングのカーテンレールに引っ掛けてるんですけど
キラキラゆらゆらしていて、ついつい見てしまう

サンキャッチャー3

見る角度や時間によっていろんな表情があるので面白いです。
これのちょっと小さめのも作って車のバックミラーに吊り下げてあるんですが
部屋に置くよりもしっかり太陽の光をキャッチしてキラキラ光ってます。

が・・・

たまに、運転中「キラっ」で目をやられますあは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ランキング参加中です
今日もポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv

天然石アクセサリー&雑貨
 | HOME | 

