--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

リンクを追加しました

arunさんのハンドメイドブログArun's noteをリンクに追加しました

とってもかわいい素敵な子供服を中心にバッグ、小物などいろいろ作っておられて、
素材の使い方や、ミシンの技、きれいに効率よく仕上げる方法など盛りだくさんです。
使用パターンや布の情報もすべて書いてくださっているのでとっても参考になりますよ~。
しかもその布選びから布合わせまですっごくセンスがよくて、
子供向けのかわいらしい柄あり、リバティあり、ニット、布帛、ナイロン、ビニコ・・・あらゆる生地を扱っておられてプロの手仕事感いっぱいの素敵なブログです
洋裁を始められて数年とはとても信じられません~

私もほんとは子供の服を作りたくてミシンを買ったのに、
最近はめっきりニット生地にさわっていませんがこれからいろいろ作る時のためにArunさんのブログでいっぱいお勉強させていただきます

ところで、
今週は忙しくてミシンにも粘土にもまったく手を付けられていません
来週はちょっと時間が出来そうなのでいろいろ作業が進むといいんですけども


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv
お知らせ | Comments(0)
2009/07/27.Mon

バイアステープでスタイ♪

スタイピンク
少し前、友達に赤ちゃんが産まれたのでプレゼントにスタイを作りました。
女の子だからピンクにしようとは思ってたのですが・・・・
それに合うバイアステープがうちに無く。。。
ずっと前に買ったまま放置していたバイアステープメーカーを使って手づくりすることに
チョコ色ドットのバイアステープにしてみました。

ピンクのダブルガーゼと合わせたらなんかお菓子っぽい気が~
ストロベリーアイスのチョコシロップがけって感じ!?!?
オフホワイトの細いレースもつけたんでホワイトチョコもトッピング~みたいな(笑)

裏は雰囲気を変えてちょっとシンプルなマリンテイスト。
スタイマリン
このボーダーのダブルガーゼ、私の超お気に入りです
肌触りもいいしふわふわですごく気持ち良いの~。
両面、服に合わせて使ってもらえそうでなかなかいいかも。

ホック部分は肌にあたっても冷たくないプラスチックホックをつけました。
スタイプラホック
手芸店なんかではこのタイプのホックは市販されてないんですけど、
どうしてもプラスチックホックが必要になって半年くらい前にでっかいハンドプレスを購入したのです~。
やっぱりベビー物を作る時は便利ですね。


それにしても、バイアステープ。。。
も~~~んのすごい時間がかかってしまいました
今までは挟んで使うニットのふちどりテープは使ったことがあったんですけど、
両折れタイプのバイアステープをつけたのは初めてだったので。
ちゃんとしつけしないとずれちゃうし、表裏同じ幅にもなってないし、
結局片側は全部手縫いでまつりつけたのでチクチクチクチク2日くらいやってました
大変ではあったけどなかなか良い勉強になりましたけどね
でも・・・・
このタイプのスタイはもうしばらく作りたくないかも~
軽く左手の腱鞘炎が再発しそうなくらいでしたから

ところで、ショップオープンの件ですが、
今週末あたり時間があれば何か粘土かデコでもしようかなと思ってます。
なので、お盆休みにかからない時期あたりにでもオープンできたらいいな~。
またちゃんと決めたらお知らせいたしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv



ソーイング | Comments(3)
2009/07/24.Fri

子供用ミニシュシュ量産!

子供用シュシュ6組
前にも作った子供用シュシュ。
この間お友達に「小さめにシュシュだと2個付けできてすっごく便利だよ~。他のママたちにも評判いいよ♪」って教えてもらい、以前のよりも小さいのを作ってみました
2個セット×6組・・・
一気に12個って私にしては大量生産~

左 コットンの小花柄
真ん中 コットン小花柄ふちどりステッチタイプ
右 やわらかダブルガーゼ
と、3パターンです。
子供用シュシュ6組サイズ比較
写真左上の黒地に白の水玉が以前作った子供用サイズ、
下の水色ストライプが大人用。
子供用シュシュ6組サイズ比較2
手に乗せたらわかりやすいかな?
お友達のところの3歳の女の子がつけてましたがポニーテールにも使えるし、
2つにくくる時にもちょうどいいサイズでした。

パッチンピンもちょこちょこ作っていて、
いまのところ3~4cmの小さめのが9個くらいできたかな~?
くるみボタンのピンもあとはくっつけるだけの状態。

ヘアアクセはだいぶそろってきたので、
樹脂粘土モノができたらそろそろショップオープンしたいのですが・・・
まったく作れそうなメドがたたない
今日も時間があればデコでもしようと思っていたのに、
いつも行かないところへ買い物に行ったら疲れ果ててしまいまして~・・・
おまけに頭痛まで
今、ちょっと目を開けてるのが辛いくらい頭痛いです
さっきお薬飲んだのでもうちょっとしたらマシになるはず。。。
そんなんなので今日はデコは無理っぽいです

でもヘアアクセは夏こそ必要だし~、
ショップオープンするの遅いくらいなんだよねぇ。。。
ちょっと予定考えてどうにも粘土やデコの時間が作れそうになかったらとりあえずはヘアアクセだけでオープンしようかなとも考えていますが。。。う~む。
またどうするかお知らせいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv






ソーイング | Comments(4)
2009/07/23.Thu

キャラメルポーチ♪

キャラメルポーチベージュ1

この間買ったラミネート生地でキャラメルポーチ作ってみよ~と思ってたのですが、
家にあったファスナーの色と生地が合わなかったのでまずはファスナーの色に合わせて
ベージュ系の生地でキャラメルポーチ作ってみました

ベージュ生地に白いお花が描かれたキャンバスと
いろんな小花と葉っぱのコットン生地でお花いっぱいなポーチになりました
キャラメルポーチベージュ2
このベージュの生地・・・
たしか私が初めてネットで買った生地だったと思います
もちろんまだミシンなんて持ってなくて手縫いでボックスティッシュケースを作った記憶が
昔とはだいぶ趣味も違ってきましたけど、基本的な好みは同じなのかも?

中はシンプルにチェックのコットンリネンです。
キャラメルポーチベージュ3
けっこう容量ありそうなのでお化粧セットは余裕で入りそう。
縫うところは少なめなキャラメルポーチですが、折りたたむところがなかなか難しい~
完全に左右上下対称にしようと思ったらきっちり印つけないとずれますね。。。
今回は適当にやってみましたが・・・
やっぱりずれてます(泣)
そういうとこちょっと完璧主義だったりするので非常に気になる私・・・
次回はちゃんと印つけます~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv







ソーイング | Comments(2)
2009/07/21.Tue

誕生日プレゼントころフリ巾着完成☆

誕生日プレゼント巾着1
週末に完成しました~
祖母へのプレゼント巾着

紫の小花の布がかなり薄手でさらさらしているので、
触った感じも上品な雰囲気

口布がチラっと見えてますが、
リバーシブルの反対側はこんな感じ。
誕生日プレゼント巾着2
こっちは更にシンプルに~
モノトーンのお花柄コットン生地×ベージュのヨーロッパリネンでこちらも大人な雰囲気

前回のターコイズブルー巾着より一回り大きいサイズくらいかな。
誕生日プレゼント巾着3
かばんにも入れられて、単独でも持ち歩けるサイズってなかなか難しい~

祖母はこの春に腰を悪くして入院して以来ずっと元気がなくて、
いろんな刺激のために行き始めたデイサービスもほんとはあんまり好きじゃないみたいなのです。。。
なのでこれにハンカチとか携帯とか好きなタバコとか入れてちょっとでも楽しくデイに行ってもらえたらいいんだけどな~っていう想いもあって、ちょっとお出かけサイズの巾着を作ったのでした。
新しいものはなんでもしまい込んじゃう祖母だけど、これはしっかり使ってもらわなきゃ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv



ソーイング | Comments(2)
2009/07/17.Fri

ラミネート生地&巾着途中経過♪

ラミネート生地

今日は気に入って使ってる薄手のコットンリネンとキルト芯を買いに、
いつも行く手芸屋さんへ。
目当てのコットンリネンも最後の50cmをなんとかGETでき(再入荷はないらしい~(涙))、
キルト芯もしっかりしたのがあって、
さて、今日はこれだけにしておくぞ~と思ってたのに・・・

まったく予定になかったラミネート生地↑買っちゃった~
イチゴとかオリーブ(かな?)とかお花とかクローバーとかいっぱいなの
地の色も白に近いオフホワイトで色合いとかバランスとかめっちゃツボでした
ほんとはキャラメルポーチを作るレシピとファスナーもセットだったのだけど、
キャラメルポーチのレシピとかは持ってるし、
ファスナーもいくつかあるので節約のために生地だけにして販売してもらっちゃった

さ~て、これで何作ろうかなぁ
やっぱりポーチかな~
好みの生地は眺めてるだけでウキウキしてきますね

最近はなかなか何か作る時間と体力が折り合わなくて、
ほとんどな~んにも出来てなかったんですが、
昨日、おとといあたりからちょっとず~つ
私の祖母にプレゼントする予定のころりんフリフリ巾着の作業始めています。
ころフリ巾着2
とりあえず、ダーツを8本縫って、
口布と本体布を表・裏それぞれ2枚つなげたところ。
あとはアイロンかけてそれぞれ縫い合わせていけば完成~なんですけど、
今日はこれで時間切れかな~。
まだ祖母の誕生日まで余裕はあるんでちょこちょこ進めていきま~す。

ころフリ巾着2アップ
今回のこの布合わせ、
私的に超~~~~気に入ってしまいました
一応、タグをつけてある方を表にするつもりなんですけど、
紫の小花といい、裏の口布のモノトーンのお花といい・・・
リネンと超お似合い
この段階でかなりテンション上がってしまってます
自分で作っておいてなんですが完成が楽しみだぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv


ソーイング | Comments(2)
2009/07/09.Thu

ころりんフリフリ巾着・改!

ころりんフリフリ巾着

前回の記事を書いてから早速巾着の型紙を手直ししました~

が・・・・

その直後、体調を崩してしまい数日は何も出来ず・・・


おとといくらいからは少しマシになってきたのでちょっとづつですが作業をし始めて、
ゆっくりゆっくり仕上げてみました


今回の巾着。。。
なかなか理想の形になったかも~~
ころりん具合といい、口のフリフリ具合といいかなり満足してしまった
口布の裏の小花柄のチラ見え感もいい感じ~
って自画自賛しすぎ!?!?

ころりんフリフリ巾着表
↑中に大判ハンドタオルを一枚入れてみたところ。
ダーツも前回より大きめにしたのでかなりまるっこい感じになりました

ころりんフリフリ巾着裏
この巾着もリバーシブルで使えるのですが、
裏(?)はベージュのコットンリネンに口からチラ見えしてた小花柄でシンプル目にしてみました。
一応今回も試作品てことでタグも何もつけてないからちょっと寂しいかな~?

ころりんフリフリ巾着in携帯
大きさは前回のよりも横幅を1.5倍くらい大きくしてみたんですが、
携帯とハンドタオルと小さめの小銭入れくらいなら入るサイズ、というところですかね~。
お出かけサイズにするにはもう一回り大きくしないと容量不足かも。
おばあちゃんの誕生日プレゼント用にはまた型紙拡大して作ろ~っと





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv




ソーイング | Comments(4)
2009/07/02.Thu

ころりん巾着

ころりん巾着

ミシンを購入して7ヶ月が経ちましたが、
未だに巾着を作ったことがなかった私。。。

8月にはわたしの祖母の誕生日があるので
その時に巾着を作ってプレゼントしたいな~と思い、
手持ちのソーイングブックで改めてちゃんとした作り方を見てみました。

でも、作りたいイメージと合うのがな~い

丸~い形でふんわりしてて、口のところがひらひらしたのを作りたいの~(妄想


は!!っと思い立って、ベビー用グッズの本を見たら、
オムツポーチとして底が丸いのを発見
でも・・・ふんわり感がない
なので自分でダーツ入れてみたり、口布もちょっと長めにしてみたりあれこれ妄想しつつ型紙作って一気に仕上げてみました~

で・・・
う~む・・・
もちょっとひらひら長くてもよかったな~。
あと、イメージではもうちょっとコロンとするはずだったんだけど、少し縦が長かったかな。。。
いろいろ反省点アリですが、それはまた次回に生かすことにします

ころりん巾着イカリ
ちなみにコレ、リバーシブルだったりします
裏はイカリの布
大きさは携帯とハンカチがギリギリ入るくらいのプチ巾着なので、
プレゼント用はもっと大きいちょっとそこまでお出かけに行けるようなのを作るつもりです
あとは、おばあちゃんの好きな天然石ブレスも作りたいな~。
誕生日まであと1ヶ月あるし、使いやすいのを作れたらいいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキングに参加中です☆☆
ポチっと一押しどうぞよろしくお願いしますv




ソーイング | Comments(2)
 | HOME | 

