--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/30.Mon

レジンdeぱっちんピン

レジンパッチンピン
前回の記事からレジンの楽しさに味をしめて(笑)

今度は型を使って小さなドーム状のパーツを作ってみました。



レジンパッチンピンUP
スライスフルーツを入れたもの、
ドライフラワーを入れたもの、
お花のモチーフレースを入れたもの、
の3種類。

いい感じに出来たので試しにぱっちんピンに乗っけてみました♪
(接着はまだなんですけどね~

レジンパーツって思っていたよりも軽いのでいろんなモノに出来そうかも。
レジンのピアスとかかわいいかな!?なんて思ったり。

レジンぱっちんピンもしばらく強度や使い勝手を見て、
よさそうならショップに並べてみようかな~と思っています♪

ショップ・・・・
忘れてるわけではないのですが、全然ショップに向けて動けていない今日この頃
まだまだ息子服を作らなきゃいけなかったり、
年末年始は忙しかったりなので、
また来年、時間を見つけてじっくり取り組んでいくつもりです~
もしオープンを待ってくれてる方がいてくださったら(!?)
のんびりお待ちいただけると~ありがたいです~


その息子服。
今進行中なのが、先日書いた防寒着♪
今のところ裁断までですが、こんな感じで合わせてみましたv
ポンチョ
ネイビー×オフホワイトストライプニットと、ほわほわのシープボア♪
これ、ボアを内側にしてポンチョを作るつもりですv

eshuの移動は車椅子なので真冬の防寒対策がなかなか難しくって、
腕を通して着せるジャケット系は脱着させにくいのでちょっと使い勝手が悪いんですよね~
それに、車に乗せる時はがっつりとカーシートに乗せるので、
ダウンジャケットとかボリュームがありすぎて着せるとカーシートのベルトが締まらない(泣)
で、車の中だけジャケットの脱がせようにも車椅子にもたれたままとなるとなかなか困難で
去年から大きめポンチョを探してたんですが、
市販のモノって大きくても80cmしかないんですよね~
大人用はまだ大きすぎるし・・・。
となると、これは作るしか~!(笑)なんですが、
去年はポンチョのパターンの載ってるCUTITO買ったものの作る自信がなくて放置(;´・ω・`)ゞ
そして今なら作れるかな~?と、
やっとのことでパターンを延長して裁断に至りました

裁断できたらできたでこれ早く縫製しないとボアの抜け毛がかなりひどいです
作り方自体はシンプルなんですが、
ボタンとか袖の部分とかちょっとアレンジしたいのでそこが上手くいくかどうか・・(汗)
今週からまた寒くなってきたし、早く仕上げないと~(||0д0||)


ブログランキングに参加しています♪
レジンぱっちんカワイイわ♪と応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
レジン | Comments(12)
2009/11/25.Wed

初レジンチャーム

初レジン
ずっと前から作ってみたかったレジン樹脂チャーム。
やっと出来ました~

コレ、2回に分けて作ったのですが、
(画像奥が1回目、手前が2回目)
予想通り・・というか予想以上に問題が発生しまくりでして・・・(l|l =д=)

バックの生地へのレジンのしみ込み・気泡・油膜・しわ・・・などなど。。。
レジン・・・想像以上に手ごわいわ~


レジンチャームを作るなら絶対作りたかったものがコレ。
ファーストヘアーチャーム
ちょびっとですが、息子eshuのファーストヘアーを閉じ込めています。

このアイデア、実はずっと前Rei。。さんが作っておられたのを見て私も作りたい~って心に決めてたのです

右側のCarsの方・・・
生地にレジンがしみ込んでムラになっちゃってます(泣)
しかもイカリチャームの辺りに気泡が残ってるし~

左側Laurenはほぼ完璧に生地そのままの状態で封じ込め成功♪
でもでも・・・
この写真では見えませんが、光を当てると表面にしわが~
硬化しないとわからないことばかりで今後の課題いっぱいでず*。.+゚(つД`。)゚+。.*



レジンついでに・・・

こんなのも作ってみましたv

レジンdeゼリー
レジンのゼリー(笑)
右は赤と白に着色したレジンで2層に。
(磨き&艶出ししてないのでフロスト状ですが。。。)

10円に乗っけてるのミニミニゼリーは中にフルーツを入れてみました。

またデコ用のも作ってみよ~っとv



ところで・・・・

昨日11月24日は7回目の結婚記念日でした

もう7年なのね~、という気持ちと、
まだ7年?な気持ちといろいろです。。。

今まで結婚記念日とかクリスマスとかって、
当日、旦那がサプライズプレゼントを買って帰ってくることが多かったのですが、
今回は欲しいものがあったので
前もってリクエストして買ってもらいました~、というか、勝手に注文しました~(笑)

それがこちら~。
ムジディフューザー
無印のディフューザー♪

昔からアロマが好きで、
アロマオイルはいろいろ持ってるんですけど、
ディフューザーはもってなかったので、
お湯に垂らしたり、
エタノールと精製水とオイルでルームフレグランスを作ったりしてたのです。

なのでオイルをもっと活用するためにもディフューザーが欲しかったの~

まずはスイートオレンジを垂らして使ってみましたよんv
んん~vいいかおり♪

ちなみに・・・私的にはローズマリー×ゼラニウムのブレンドが超お気に入りです。
好みの香りを求めていろいろ(適当に)ブレンドしてた時に発見した(というほどでもないか;)のですが、
甘さとスパイシーさとナチュラル加減が絶妙でかなり大ヒットな香りになりました。
またディフューザーにも入れてみよ~っと♪

これ、ランプも2段階に調節できるし、
枕元に置いて寝てもいいかな~と思ってv
これで寝る前ちょっとでも本読めるかな~!?


ブログランキングに参加しています♪
レジンモノまた見たいわ~と思っていただけましたら応援ポチvよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
レジン | Comments(20)
2009/11/23.Mon

大きめペンケース

pencase01.jpg
先日。。。
そういえば、最近ファスナー付け全然してないわ~と思い立ちまして・・・
旦那に「ペンケース作ってあげよっか~?」って聞いたら
「お、いるいる♪」ってことだったので早速製作。。。

でもスリムな小さめペンケースを作るつもりだったのに
旦那ってば、「デカイのがいい」と言われ(汗)
パターンを延長することに。。。

旦那のペンケース、
いろんなペンやら三角形の定規やらいろんなものがギッシリ入っていて、
普通の芯だったら形が変形しそうな予感がしたので、
今回は今まで使ったことないくらいぶ厚い接着芯を使用しました。
ちょっと前にミシン故障事件(笑)があって以来、ぶ厚いものを縫うのにちょっとトラウマ(笑)があったんですけど、今回は針も折れずに無事完成~

pencase02.jpg
事務用ハサミも入っちゃう大容量サイズ☆
内布は↑のミシン故障事件記事にUPした通帳ポーチと同じくネイビーのイカリ柄♪
っていうか、ネイビーストライプのヒッコリーも一緒だし布あわせまったく一緒でした(笑)
広幅で使い勝手もいいらしく旦那にも気に入ってもらえた様子。
タグも一切付けない超ドシンプルですが


このペンケースに変える以前の旦那の旧ペンケース。。。

ちょっとした年代モノなんです(笑)


このシリーズ覚えてる方おられるでしょうか?
pencase-before.jpg
15年以上前に一時流行ったSPAPA(エスパパ)なるブランド(?)
私が中学の頃、この文具や雑貨持ってる子達が多かったんですよ~。
ふふふ・・・・
歳がバレる(笑)

このペンケース、私が中学時代に使ってたものなんですが、
それを未だに持っててしかも旦那にあげてる私も私だけど、
こんな古いペンケースを平気で使ってた旦那も旦那だわ( ̄m ̄〃)


あ・・・・・・でも、

昔使ってたSPAPAの丸い小銭入れ・・・・

未だに持っててたまに使ってるわ、私(爆)Σ(゚艸゚;)
(人のことイエナイ・・・)

物持ちがいい・・・というか、
モノが捨てられない・・・・というか。。。
こういう性格だと家の荷物が大変なことになります(汗)
うちの場合私以上に旦那は更にモノを捨てられないのでそれはもうとんでもないことになっています
大掃除に向けてちょっとずつ不用品を減らしておかないと~(l|l =д=)
あああ・・・気が重いわ・・・・大掃除。。。

ブログランキングに参加しています♪
今年こそいらないものはバッサリ捨て・・られるかな!?お掃除も応援してもらえると励みになります~゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*応援ポチvよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(6)
2009/11/18.Wed

久々の小物・キーケース♪

keycase.jpg
前回言っていた久々の小物、これです~♪
キーケース

キーホルダーを作った時から、キーケースの方が使い勝手いいかな~と作ってみたかったんですよね~。

でも、一つ困ったことが。。。。


私、いつも家の鍵も車のドでかリモコンキーも一緒に持ってるので、
キーケースを作るならリモコンキーサイズの長めのを作らねばいけなかったのです。

バランス的にどうなのかな~?と思ってたのですが。。。。

出来てみると、

結構いいかも~(笑)


前から使ってみたかったサークルレースを真ん中に走らせてみましたv
両側は薄いベージュのヨーロッパリネン。
バイアステープはパープル系のローン生地で作ってみました。

そして、内側&キーをセットしたのがこちら

keycaseopen.jpg
リモコンキー、ギリギリですわよ~!?みたいな!(笑)
でもジャストサイズで長くなりすぎずよかったかもv

駐車券なんかを入れられるようにCordeliaでポケットもつけました。
このCordeliaは以前もかさんからいただいたものの一つ♪
リバティを内側に持ってきたのがちょっと贅沢ポイント(笑)

で、昨日初めてコレ持ってお出かけしてたのですが、



車のキー・・・・・・・


別で持った方がいいかもです(爆)Σ( ̄ロ ̄lll)

このサイズのキーケースが運転中ブラブラしてるのはとっても気になる(l|l =д=)
でも今まで別で持ったことなんてないので、
そうすると私の場合キーケースor車のキー、どっちかを無くす可能性も大なワケで・・・・・
非常に悩ましい問題・・・・でず*。.+゚(つД`。)゚+。.*

でもでもこの布合わせ、か~な~り気に入っているのでもちろん使います使いますよ~~

キーケース派の方は皆さん車のキーは別で持ってるものなのでしょうか。
使い方がとっても気になります(;´・ω・`)ゞ


ブログランキングに参加しています♪
応援ポチどうぞよろしくお願いいたしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
ソーイング | Comments(8)
2009/11/16.Mon

ありがとうございました!&パーカーベスト完成♪

先日の息子の記事、たっくさんの温かい心のこもったコメントありがとうございました
コメントだけじゃなく、応援ポチや拍手もいっぱいいただいて感謝の気持ちでいっぱいです

あれだけ公開するか悩んでいたのに、
今はeshuのことを皆さんに知ってもらえて本当によかった~って思っています。
コメントもきっと皆さんいろいろ考えて書いてくださったんだろうな~って思うと一言一言が嬉しくて、
皆さんの温かい気持ちが心の奥まで染み渡りました。。。

いっぱい元気もらっちゃったのでこれからのニットソーイングにもますます力が入りそうです

・・・といいつつ、この1週間放置しちゃいましたが~(汗)
ちょっとeshuの睡眠サイクルが狂いに狂ってしまい、
昼間私もぐったりだったりとか、
新型ワクチンの件で病院と一悶着あったりでなかなかゆっくりパソコンに向かえない1週間だったのでした


で、やっと週末に前から作りかけてたパーカーベストが完成~!
parkerbest.jpg
パターンはパターンレーベルさんのフレキシブルベストですv

実は、パタレさんのパターンで作るの初めてだったのですが、
写真が載ってないので初め見た時は、
「わ、わから~ん」状態だったんですけど、
一つ一つ進めていったらなんとかわかるように

でも、ソーイングの基礎的なところは図解もなく簡潔に書かれてるので、
リブ付けのところでかなり長いことレシピと布とにらめっこしてました~
なんとか完成してよかったわ~
そういえば、肌着以外の服はコレが初でした
実は今回初めての着画なんてのも撮ってみたりしてますv
続きは追記からどうぞ

ブログランキングに参加しています♪
応援ポチどうぞよろしくお願いいたしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
ニットソーイング | Comments(8)
2009/11/09.Mon

息子のこと

本日二度目の更新です(←初めてかも!)

最近息子用の肌着やらパーカーベスト(途中;)ばかりUPしてるのに
肝心の息子のことは全然書いてない私。

今日は今までほとんど語ってこなかった息子のことを書いてみようかと。。。


今まで息子用の肌着やジビッツ・ルームシューズ・ブランケットなどなど作ってきたのに
息子の姿をUPしたこと・・・一度もないんですよね。このブログ。

実は私、他にもブログやmixy日記を書いていて、
息子のことはそっちにたっぷり書いてるもので、
このハンドメイドブログを立ち上げた時は特に息子のことを書く必要もないかな~って思っていたのです。

そんな感じでスタートしたのもあり、
スイーツデコ中心にやってる時は息子のことを書かなくても
特に不自然さとかは感じなかったのですが
最近、息子のものを作る機会が増えてきたこともあって
書かないことがなんとなく不自然かな~?と思うようになってきたりしてました。


じゃぁ、着画でも載せたらいいのに~、って思われるでしょう。


そうしたい気持ちは山々なのですが、
さらっとUPするにはいかない訳があり。。。。


ちょっと長くなりますが聞いて(読んで?)もらえるでしょうか。

続きは追記からどうぞ♪
>>続きを読む
息子のこと | Comments(27)
2009/11/09.Mon

パーカーベストの進み具合・肌着2着完成v

parkerbest.jpg
以前裁断してあったパーカーベスト製作の進み具合・・・・
なっかなか進まずまだこんな状態です~
とりあえずポケット付けまでしたところ。。。
これじゃぁチョッキなのか何なのかわからないわぁ。
この後はファスナー→フード→袖&裾リブ付けっていう順番で仕上がる予定・・・・(汗)
ゆっくりがんばりますぅ~


そして、
途中までできていた肌着は週末に2着とも完成
hadaginagasode.jpg
これは前回UPした長袖ver。
スナップは半袖verと同じくカラフルにしてみました~v


で、こちらがノースリーブver。
hadagicheck.jpg
このノースリーブ肌着の型紙は、市販の肌着から苦労しつつ起こしてみたパターンなので
お腹のあたりがふっくらカーブになっています♪
パターンを起こしたのは夏だったのに今回初めて形になりました(汗)
でも思ってたよりもちゃんとした形に出来てよかったぁ
まだ試着させてないけどけっこう体にフィットする感じかな~?

同じチェックの生地で以前半袖肌着を作ったんですけど(画像残すの忘れてましたが~)、
断然ノースリーブの方が生地とよく合ってる気がします


さて、今後は引き続きパーカーベスト製作と、
肌着もあと半袖2枚くらい、長袖2枚くらいは作りたいところかな~。
でも・・・・・
服作り・・・・・・・・
 

飽きてきた(爆)


いま非常に小物が作りたいっ!!!です(>_<)
この誘惑に勝てるかしら~?(笑)
って、すでに小物の布裁断済みなんですが(笑)
ミシンの針と糸がニット用なのでなんとか踏みとどまってるところです
中途半端はいか~~ん!ということでせめてパーカーベストが完成するまでは!
がんばります・・・



この週末、自治会で開かれた心肺蘇生法とAED使用法についての講習会に行ってきました。
以前からいざという時のために受けておきたいな~と思ってたんです。

心肺蘇生法は昔車の免許取得の際に講習で一度受けたきりだったので、
手順とかまったく忘れていました(汗)
昔は人工呼吸の時ってそのままじかにフ~~~ってしてましたが、
今はマウスピースというのがあるんですよ。
患者の口に付けてフ~~ってするのですが、
こちらから吹き込むことは出来ても患者側から逆流してくることがないので、
患者の風邪などのウイルスがこちらに感染るリスクが減るそうな。
でも実際緊急時にそんなの持ってませんからね~。
とりあえず講習会でもらったマウスピースを消毒してかばんに入れておくことにしましたv

AEDの使い方も、
「アナウンスしてくれるからこれはきっと出来るわ」
って思ってましたが、
意外と知らないこともあって聞いておいてよかったです。

非常事態が起こらないことがなによりですけど、
ニュースなんかでもたまたま講習を受けていたおかげで家族が助かったっていう話も聞きますもんね。
忘れないようにしなきゃ


ブログランキングに参加しています。
応援ポチ☆していただけると励みになりますv
どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ニットソーイング | Comments(4)
2009/11/04.Wed

長袖肌着&X'mas交換会お相手決定♪

nagasodehadagi.jpg
急に寒くなってきましたね~
寒がりなのに厚着が嫌いで昨日の夜まで長T1枚で凍えてたのですが(笑;)
さすがに寒すぎてフリース引っ張り出してきました
昨日はユニ○ロに行ってきたんですけど、道路まで続くほどの渋滞でしたよ~。
急に冬になってしまって暖を求めてるのは皆同じですね(;´・ω・`)

さてさて、↑はちょっとずつ進めていた肌着・長袖verです♪
生地はゆるくまちゃんにもらったスムースニットの残り♪
長袖部分の生地が微妙に足りなかったので袖は無地アイボリーで。
・・・・でも、実はまだ完成ではないんですよねぇ~~(l|l =д=)
ホック付けが残ってるのです。。。(←嫌い~
今、もう1枚ノースリーブverのふちどりテープをつけてるところなので、
ソレが終わったら一緒にホック付けしようかと思ってます(´-ω-`;)

今回のポイント♪
nagasodehadagiup.jpg
お股部分にもう1枚布を貼って縫い付けてあるのわかりますでしょうか?
コレ、今まで毎回作った後に「あ!」って思ってたんですけど、
ホックを取り外しするとき、この部分にすごく負担がかかって
今にも引きちぎれそうになってたんです(l|l =д=)
ふちどりテープ自体そんなに強いものじゃないので当然なんですけどね~。

でもずっとめんどくさいのと忘れてたのもあって今回初めてお股補強してみたのです♪
共布をすそ上げテープで貼り付けて縫い付けただけですがかなり強力になってますv
これなら多少手荒くホック外しても大丈夫そうだわ~
ちょっと手間がかかっちゃいますが長持ちさせたければ手間を惜しんではいけないですものねぇ( ̄m ̄〃)

でもね・・・
これも後で思ったんですが・・・・・
この補強用の布・・・
裏に貼っても良かったのでは!?Σ( ̄ロ ̄lll)
表裏どっちに貼っても布の厚みや強度は同じだし、
それなら段差が見えない裏のほうが見栄えはいいかも・・・・・
・・・・・・_| ̄|○
じ、次回からそうします・・・・(泣)


ところで、
先日Rei。。さんのX'mas交換会のお相手が発表されました♪
わたしはmama's cafeのetyanさんから贈っていただき、~efu~のjuncoさんに贈らせていただきますv
今から何にしようか楽しく悩み中・・・・v
まだあと1ヶ月以上あるし~~♪とかって油断してると「ぎゃぁぁぁ!」ってことになるのでしょうね(汗)
初交換会の雰囲気を楽しみつつ計画的にがんばりま~す♪

さて、今日はノースリーブ肌着の残りのふちどりテープ付けと、
パーカーベスト用にロックミシンの糸を黒に変える(←これが問題~(汗))予定です。
小物に比べて仕上がりに時間がかかるので、
しばらくのんびりペースの更新になりま~す(;´・ω・`)ゞ

ブログランキングに参加しています。
応援ポチ☆していただけると励みになりますv
どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ニットソーイング | Comments(12)
 | HOME | 

