--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/28.Mon

X’mas交換会☆わたしがお送りしたモノ♪

X'mas交換会で私が送らせていただいたもの、
すでにjuncoさんがとっても素敵に紹介してくださっているのですが、
記録のためここにもUPさせてもらいますね。

週末を挟んだのと、いろいろ用事があったのとでまだちょこっとしか交換会巡り出来ていないのですが、
(交換会巡りはこちらからどうぞ☆)
今の時点でもうかなりの凹み具合でず*。.+゚(つД`。)゚+。.*
皆さんすごすぎて。。。
とうわけで(笑)、私作の画像は追記よりどうぞ~!

ブログランキングに参加しています♪来年もハンドメイドがんばるぞ~!の私に応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
交換会 | Comments(4)
2009/12/25.Fri

Rei。。さんのX'mas交換会・etyanさんからいただいたもの♪

メリークリスマ~ス
皆さん素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?


Rei。。さん主催のX'mas交換会、送っていただいたお品の画像ついに解禁です~☆
25日すぐにUPしたくて今回は予約投稿にしています( ̄m ̄〃)

ではでは・・・・お待ちかねv
お相手のetyanさんから私がいただいたもの・・・
それがこちら~!
etyanさんからのプレゼント1
じゃ~ん!
ちっちゃなまつぼっくりが付いたかわいいラッピング*(≧∇≦)*
中身は・・・きゃ~!コレってもしや!!と大興奮の私v

そう、コレですよ~!
etyanさんからのプレゼント2
etyanさんのグラニーバッグ♪
なんと私のためにパターンを起こしてくださった、世界でたった一つのバッグなのだそうなんです!
その名も”Rose マシュマログラニーバッグ”
大人っぽくてなんて素敵~((ヾ(≧∇≦)ノ))

マシュマログラニー、etyanさんのブログで拝見した時から
ふっくらコロンとしててなんて可愛いの~!って思ってましたが、
直接手にしてみるとコンパクトなのにふっくらしていてほんとに素敵な形なんです☆
生地もとてもしっかりしたブラックの帆布で作ってくださったので、
こんなにもシャンと自立するのです~☆
持ち手もとてもしっかりしていて持ちやすいの♪


etyanさんからのプレゼント3
持ち手のところにはこ~んなかわいい編み編みローズモチーフが~
バッグ口の切り換え部分はリバティソフトコール素材を使ってくださっているそうですv
落ち着いた色合いで私好み~♪(*´▽`)
手触りもやわらかくて優し~いのw

切り換えの中央にはブラックのサークルレースが!
さらにそこにはローズの透かしチャームとパールが~~!!Σ(゚艸゚;)
ローズにこだわって作って下さったそうなのですが、
ほんっとに細部まで丁寧に作って下さっていて感激゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*


etyanさんからのプレゼント4
そして、私のイニシャルMのモチーフとパールも付けてもらっています(≧∇≦)
細かなカーブもすっごくキレイに縫いつけられているのですよ~!


etyanさんからのプレゼント5
サイドの切り替えはブラックのサークルレース♪
かわいらしいお花模様が入っていますw
サークルレース大好きなのですっごく嬉しい~!
本体のブラックでキュっと締まりがある上に、
いろんなアクセントが効いていて絶妙に私好みなバランスです゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚


etyanさんからのプレゼント6
中はベージュのキルトでふんわり♪
ポケットが二つあるので鍵や携帯を入れるのとっても便利☆
ポケット口にはゴムが入っているので、中のモノが取り出しやすく、落ちにくくなってます。


etyanさんからのプレゼント7
中には2つのタグ♪
下側のはmama's cafeさんのタグ(逆さまに写っちゃってますが~(汗))、
上側のは”コツコツすれば成功する”というフランス語が書かれているそう*
うんうん、ほんとコツコツ積み上げていくことって大切。
いろんなことが上手くいかない時も、コレを忘れずがんばらねば~!


etyanさんからのプレゼント8
そしてetyanさんからのとってもかわいい手づくりクリスマスカードと暖かなお手紙も添えられていました。
私のことをいっぱい考えて、大切に、丁寧に作ってくださったのがすっごく伝わってきました。。。゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*
『自分の好みを突き進めたグラニーバッグですが・・』
とのことでしたが、私も大好きなバッグになりましたよ~!etyanさんv
素敵なバッグ、本当にどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪(*´▽`)ノ


初めての交換会参加でしたが、
製作期間はもちろん、お品のラッピング、発送、お相手へ届くまで、私の元へプレゼントが届くまで、
そしてこの画像UPとワクワクすることがいっぱいで楽しく参加させてもらうことが出来ました☆

妊娠中しかも出産間近でありながら安心できる交換会を考えてくださり企画しておまとめしてくださったRei。。さん、おかげでとっても楽しい交換会になりました。素敵な企画ほんとにありがとうございました。
出産がんばってくださいね!元気でカワイイ赤ちゃんの誕生楽しみにしています♪


わたしがお相手のjuncoさんにお送りしたモノはまた後日UPさせていただきますね~♪


ブログランキングに参加しています♪お送りしたモノの画像UPも楽しみにしてるよ~の応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いただきもの♪ | Comments(24)
2009/12/21.Mon

子供用立体マスク・ばぁばからのX'masプレゼント

立体マスク
以前作った立体マスク、Wガーゼ×2枚で作っていたのですが、
やっぱり薄い感じでちょっと心許なくって、
今回はWガーゼ×3枚で作ってみました。
そしてパターンも改良。

以前のモノは大人用の立体マスクから型を取って作ってたんですが、
eshuにはいまいちフィットしなくて、
気づけばいつもアイマスク状態に・・・゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*

なので、子供の顔にフィットしやすいようにパターン変更しました。
写真のマスクの向きにつけるのですが、
形でいうと大人のマスクと上下逆向きのようになります。
その方が子供にはしっくりくるみたい。。。

ガーゼの厚みもいい感じで、ほど良く息苦しいです(笑?)
人の多いところや病院はさすがにガーゼでは不安ですが、
ちょっとした外出や買い物くらいならこれでいいかな~って感じです。



先日、私の母からeshuにクリスマスプレゼントをもらいました♪
XmasPresentfromばぁば
パッチワークの靴下と立体マスク!(←タイムリー♪)
昔から手芸が好きで編み物やパッチワークをしてた母。
eshuにもいろいろ作ってくれていて、
去年のクリスマスもパッチワークのタペストリーを作ってくれました。
最近はリバティーを収集しまくってパッチワークに燃えてるようです(∀)

今回のマスクにもちらりとリバティがw
そして、靴下の中には現金が!!Σ(゚艸゚;)(笑)
むふふふ、現代的なサンタさんだわ(笑)ありがたや~。
クリスマスで使い切っちゃうのはもったいないので、
お正月のバーゲンで力になってもらうことにします~♪


ブログランキングに参加しています♪応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
ソーイング | Comments(12)
2009/12/16.Wed

Rei。。さんからのプレゼント♪

Rei。。さんのプレゼントラッピング
届きました~~
先日、Rei。。さんのプレ企画で当選したプレゼント
レースペーパを留めてるリバティのリボンがまたいい色でかわゆい~
実は、昨日とどいていたのですが、
ラッピングも写真に残したくて今日まで開けるのは我慢してたのでず*。.+゚(つД`。)゚+。.*


そして、ついにオープン!
Rei。。さんのプレゼント
ずっと憧れてたRei。。さんのがま口・・・
その上Shopでも欲しいな欲しいな~!って思っていたEmilyパープルのネックストラップ・・・・
2つとも私の元にやってきてくれたなんて・・・・
なんて幸せなの、私゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*

がま口、想像通りの美しい形にしばしガン見。。。(笑)
底のぷっくり感といい、サイドの布の出具合といいほんとにかわいらしい形です~。
Rei。。さんのプレゼントがま口
内布は爽やかなネイビーのドット♪
何を入れようかワクワクしちゃいますv
まだ何も入れてないけど、すでにかばんにINしてますが(笑)


そしてそしてネックストラップ~!
Rei。。さんのプレゼントネックストラップ
実は以前にRei。。さんのShopでJoannaのネックストラップをGetしているので、
今回のEmilyでコレクション2本目となります( ̄m ̄〃)v
このEmilyバージョン、とっても素敵な透かしチャームと皮タグがついてるのです~♪
携帯につけても良し、
デジカメにつけても良しなので、
首にぶら下げて歩くのが今から楽しみですv

それにしても・・・
2回連続当選というミラクルを起こせた自分。。。。
まじすごい(笑)
もうこんな幸運きっとしばらく来ないはず(泣)
この幸運をかみ締めて、
来年からの本厄&大殺界、気を引き締めて臨みたいと思います(笑;;;)

Rei。。さん、素敵なプレゼントほんとにありがとうございました!
大切に使わせていただきますv


ところで、最近なんだか妙に忙しい私。。。(;´・ω・`)ゞ
ブログも放置状態で、ハンドメイドもUPできる状態のモノがまったくありません(泣)
これからしばらくバタバタ状態が続くのでなかなか次回作に取り掛かれないかも~でず*。.+゚(つД`。)゚+。.*
あ、でもX'mas交換会のお品は完成していまして、明日発送予定ですv
あぅぅ・・・・ドキドキする(笑;)

そんな感じでしばらくゆるゆる更新になると思います~;


ブログランキングに参加しています♪肌着がんばってるね~の応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いただきもの♪ | Comments(6)
2009/12/10.Thu

肌着マイナーチェンジver.セパレートタイプ

ちょっと今・・・
興奮冷めやらぬ!!!っという感じの私です

先日、Rei。。さんのプレ企画に参加させていただいていたのですが、

なななななな~んと!
前回に引き続きまして、
またまた当選させていただいちゃったのであります~
ものすごい倍率だったのでまさか当選出来るなんて思ってもいなくて・・・
私、いつからこんなにくじ運強くなったんだろ~!?!?
今日発表があったところなので、
またプレゼントが届いたら紹介させていただきますね♪



肌着mcver
さてさて、
少し前から作っていた肌着2着、
完成しましたよ~
今回は今までのとはちょっとパターンを変えたマイナーチェンジバージョン。
どこが違うかというと・・・

肌着mcverUP
じゃ~んv
ボディ部分とお股の布が分かれるセパレートタイプなのですv

今回なぜこの形にしたかというと、

①布の節約
②製作工程の効率UP
③使い勝手

この3点を解決するため♪

まず、①の布の節約。
ネットで生地を購入することが多い私。
しか~し、50cm単位でしか購入出来ないショップが多くて、
今までのつなぎ肌着だと必要な長さが60cmだったこともあり、
50cmでは足りず、1m買ったら40cm布が残る、ということに・・・(l|l =д=)
なので50cmで作れるパターンを作りたい~って思い新たにセパレートタイプの物を作ってみました。
これなら生地幅にもよりますが1mで2着分作れるのですよ~vエコなのです(お財布に)(笑)
今回のはちょっと生地幅が足りず、
半袖肌着の袖とお股布の裏側は以前使ったティーカップパンダちゃんにしてみましたv
肌着mcver袖UP


そして②の製作工程の効率UP。
今までの肌着、お股まわりの縁取りテープ付けがそれはも~う手間がかかり、
そこで作業ストップしてしまうこともしばしば。。。
今回のタイプなら襟まわりのテープ付けはありますが、、
裾は折って縫い上げてあるので手間が一つ減りました♪


③はセパレートならでは・・・
肌着mcver身頃
こんな風にお股布なしでも使えるのです♪
ズボンを作ればパジャマにも出来そう☆
前開きTシャツって市販では見かけないので部屋着にちょうどいかも。
(↑前開きという段階で”T”シャツではないか~?)
キルトニットでeshuの冬仕様部屋着を作りたくなってきましたv


以前のつなぎタイプもアレはアレで見た目にスッキリで好きなので、
生地の長さによって(あと製作意欲によって(汗))作り分けしようと思ってます。

さ~て、
肌着も着々と完成しまして、
あと半袖2着ほどつくればしばらくは肌着作りはお休み出来るかな!?!?という感じです。
あともうちょっとがんばるぞ~(∀)v

ブログランキングに参加しています♪肌着がんばってるね~の応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

追記に実家のネコのご報告があります。。。。。
>>続きを読む
ニットソーイング | Comments(10)
2009/12/07.Mon

ポンチョ完成♪最近やってること。。。

ポンチョ完成
ちょこちょこ作業していたポンチョ、
やっと完成しましたヾ(≧∇≦)ノ

もこもこのシープボア・・・
すんごく手ごわかったデス・・・゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*

しつけしてもミシンかけると縫いずれるんだもん(泣)
リッパーで解こうにもどこに糸があるのかさえわからず(l|l =д=)
やり直しにすっごい時間かかってしまいました・・・_| ̄|○

でも何とか形になってみると超ドストライクな仕上がりに~
これこれ~!
これが作りたかったのよ~!みたいな感じで(笑)

ちょっとアップ。
ポンチョ完成UP
右の矢印のところピョコンとゴムが出てるの見えますか?
コレ、左矢印のように後ろ身頃につけたボタンを留めて使います。
一応風にあおられてめくれないように・・・と思って。
中央のボタンは飾りボタンで、実際留めるのはスナップボタンにしました。
マジックテープの方が留めやすいかな~と思ったんですけど、
多分モフモフのボアに埋もれちゃうかな~と(;´・ω・`)
めくった部分に付けてあるんですが透明のスナップボタンなのでまるで見えませんね~;
標準的なサイズでは小さすぎて留めにくいので、
13mmの大きめスナップにしました。
ネットで買ったものの、けっこうお高かったわ。:゚(。ノω\。)゚・。

eshuに羽織ってみましたら、
だいぶ多きめサイズで長いこと使えそうです
大きいのでお手手は出ませんが(笑)まぁそれも暖かくていいかな?
車椅子に置いて使うとお尻で踏んづけちゃうくらいの長さがあります~。
開いたらブランケットとしても使えるしなかなか便利っぽい♪
なんとか真冬に間に合ってよかった~
これからしっかり活躍してもらいます。


今、肌着も2着同時進行中だったり、
他にも作るものがあったりでなかなかパソコン開ける時間がありません~(泣)
皆さんのところにもコメどころかお邪魔さえ出来てなくてごめんなさい
また時間見つけて遊びに行かせていただきますね~!


そんな状態なのですが・・・
久々にこんなの買っちゃいましたv
ピアノ譜
クリスマスのピアノソロの楽譜。

eshuが産まれるまで、音楽関係の仕事をしてたので、
うちにはピアノ・エレクトーン・キーボードがあるのですが、
eshuがお腹に来てからかれこれ4年くらいまともに鍵盤に触れてなかった私。。。

それが、今月ちょこっと人前で弾く事になるかも・・・なのです~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

再来週、同じマンションのママ友たちとクリスマス会をするんですけど、
ゲームか遊びにでも使えたら~と思って実家のキーボードもって帰って来たのですよ。
友達には
「キーボードあるから何かで使うなら持ってくよ~」って言ったんですけども、
「わ~v弾ける人いないからみんな喜ぶわ~!」って返事があって。。。
??弾く?わたしが?
ま、そん時になってクリスマスソングの1曲くらいなら弾こうかな、
くらいにに思ってたのですよ。
そしたら・・・

先日別の友達に会った時、
「クリスマス会で弾いてくれるんやって~?」
って言われて、
エエエ!そんな展開になってるの!?みたいな(笑)

で、あわてて楽譜買いに行って来たのです( ̄m ̄〃)
もう指なんてすっかり動かなくなってるんで簡単に弾けるものを選んで来ましたが(汗)

週末にちょこっと弾いてみたら・・・

やっぱ楽しい~♪
弾き始めたら止まらない(笑)
いろんな楽譜引っ張り出して弾いてました。
この時期ですから、坂本龍一の戦場のメリークリスマスも昔を思い出して弾いてみましたが・・・

やっぱイイ~~
心に響きます

でもeshuはピアノの大きな音が苦手なので本気練習は旦那の休みの日にしか出来ないのがショボ~ンです(;´・ω・`)

って・・クリスマス会では本気曲は恥ずかしいしとても聴かせられる状態には持っていけないから入れません(笑)
あくまで一人で楽しむだけv
クリスマス会ではキーボードで弾けるお手軽クリスマスナンバーを数曲弾こうかなぁと。
今回買ったのにはメドレーが入ってなかったので、
数曲をつなげてメドレーにしてもいいかな~とも思ってますが、
長くなると小さな子供には苦痛だろうしな~。。。
いろいろ考え中です。


なんかこの忙しい時期に趣味ばっかしていてぜんぜん用事が片付きません(泣)
大掃除・・・年内に出来るんだろうか!?
非常に不安。。。

ブログランキングに参加しています♪
大掃除もがんばって~!と応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(10)
 | HOME | 

