--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/29.Fri

レジンチャームのストラップ・フェリシテ4色

フェリシテストラップ
なかなかUP出来ずにいたアイテム、やっと形になりました~♪
リバティ・フェリシテで作ったレジンチャームストラップです
(↑はまだチャームをくっつけてない状態)
4色並べてUPしたかったのでストラップ・レジンチャーム共に1つでも失敗したらやり直すつもりだったんですけど無事いい感じに仕上がりました((ヾ(≧∇≦)ノ))ヤッターv

一番ドキドキだったのがレジンチャーム。
一発でぷっくり出来るか、気泡や油膜は!?とハラハラしてましたが、
こ~んな感じでキレイに出来ましたよ~!
フェリシテストラップチャーム
4つ一度にツヤツヤぷっくり出来たのって初めてかも゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*
私の気合が通じたのかしら!?(笑)

カラーに合わせてそれぞれ違うチャームを閉じ込めてみました。
キラっとしてるのはスワロのラインストーン
光の角度によってキラっと輝きます。

4つとも次回ショップに並ぶ予定♪
やっと、ショップに並べる物第一弾が完成です(;´・ω・`)ゞ
これに続いて第二弾も仕上げて行きたいのだけど・・・
8割方出来てるんですが、もうちょっとのこだわりに時間がかかりそうです(´-ω-`)



ところで先日、ふとカウンターを見たらもう少しで10000HIT☆
10000HIT記念に何かプレ企画をしたいな~と思っていますw
ちょっと遅くなってしまうかもですが、また準備が出来次第お知らせいたしますねv

****近況****(追記より)

ブログランキングに参加しています♪
最近ゆるゆるペースですが、
応援ポチいただけると創作意欲が湧いてきますwので
ポチ↓☆っと一押しどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


>>続きを読む
レジン | Comments(8)
2010/01/26.Tue

ハンドメイドバトン☆&久々のスイーツデコ

先日、taupe diaryのwakanaちゃんからハンドメイドバトンが回って来ました((ヾ(≧∇≦)ノ))

人生初バトンをwakanaちゃんからいただけて光栄だわ~☆
ということで、さっそくお答えしてみますっ♪



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

お遊びもハンドメイドに入るなら(笑)子供の頃、
5歳くらいに初めてかぎ針を持った記憶があります。
私の母が編み物や縫い物が好きでいつも何かしら作ってた人なので、
その影響もあり母のまねごとでかぎ針で5~6cm角くらいの小さなモチーフをよく編み編みしてましたv
で、それを「サンタさんにあげるっ」とクリスマスに枕元に置いて寝たところ、
翌朝、そこにサンタさんから「ありがとう」のお手紙があった・・・
という微笑ましい出来事もありました( ̄m ̄〃)

それからもビーズで何かつくってみたり、
リリアンやってみたり、
おもちゃの編み機買ってもらって編み編みしてみたり、
これまたおもちゃのカゴ作りキットみたいなのをやってみたり、
小学校では手芸部に入ってフェルトでマスコット作りにはまったり・・・と、
昔から何か物を作ることが大好きでした。

手芸だけじゃなく工作とか絵を描くことも好きだったな~。
子供の頃は紙でペンケース作ってみたり、
お人形のタンス(らしきもの(笑))を作ってみたり。

でも、学校の家庭科はすっごい苦手でミシン大嫌いだったんですよね~(;´・ω・`)
だってまっすぐ縫えなし糸調子合わせるの全然わからなくて(泣)
そういう理由で昔から手縫い派でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

子供時代のこういうのも入るならハンドメイド歴は相当なものになりますが、
ちゃんと始めたのはもっとずっと後になります。
詳しいことは次の項目で☆


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

お年頃wになってからは何か作るっていうことはまったくやってなかったのですが、
eshuが産まれる少し前くらいから何かつくりたいな~と思い始めて、
ガーゼやニットを購入。
妊娠中は仕事やいろいろで手付かずだったのですが、
eshuが産まれたのをきっかけに少しずつ手づくりするようになってきました。

実は・・・
お話しするのは初めてですが、
と~~っても小さく産まれたeshu。
病院から「eshuくん用の小さなミトンを作って来てもらえませんか?」と言われ、
型紙も何もないまま作ったのがコレ。
eshuのミトン
左の黄色いのが市販のミトン。
右はeshu用のミニミトンv
これでもまだ大きいくらいだったんですよ~。

この後もeshu用に帽子を作るよう看護師さんからお願いされて作ったりしました。
この時期はまだミシンを持ってなかったので手縫いでちくちくしてたので、
仕上がりまでに時間がかかってましたが手縫いは手縫いで楽しいんですよね~♪

そしてその後、eshuの肌着を作れるようになりたくてミシンを購入したのが2008年秋。
ほんとにハンドメイドなんて出来るの~!?って自分を疑いつつ購入したミシンでしたが、
eshu用のブランケットルームシューズや布小物を作るうちにハンドメイドの楽しさに目覚めていきましたv

樹脂粘土を始めたのはもう5年くらい前になりますが、
その後数年まったくしてない時期があり再びスタートしたのが2008年夏頃。
このブログを始めたのも2008年9月からなので、
2008年は私にとって転機となった年でした。



(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。

ん~、これはいろいろありますね。

・完成した時の達成感を味わえるv
・市販ではなかなかないモノでもハンドメイドなら作れちゃう。
・自分の作ったものを気に入ってくれる人がいることってすごく嬉しい
・時間の使いかたがちょっとだけ上手くなったかな?
・ブログを通じてお友達が出来たこと、いろんな交流が出来る事



(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。


にょほほ~;これもいろいろアリ。

・材料が増えすぎて(l|l =д=)
・元々片付けヘタなのにもうどうしていいやらわからない(笑;)
・やり出したら止まらない時があり、たびたび家事がオロソカに・・・ボソッ。
・やってみたいことはいっぱいなのですがお金と時間がまったくたりない(||0д0||)

↑ほんとにハンドメイドって奥深いです。。。
いろんなジャンルに興味アリですがやはり今はお金と時間が・・(笑;)
でも一生かけて楽しめる趣味なのだと思いますよ~。


(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

ほ、褒める!?
コレ難しいΣ( ̄ロ ̄lll)
樹脂粘土もソーイングもまだまだ腕の足りないわたしですからね~。

あえて褒めるとしたら・・・
細かいところも気を抜かない。
ところでしょうか?
腕の足りないところは丁寧さでカバー、みたいな感じでやっています。

でも自分の物となるとスピード重視でやっちゃうんですけどね;



(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?

物作りが好き!ということで言うと向いてるのかもですが、
とにかく腰が重い(汗)
モチベーションの浮き沈みが激しいことで言うと微妙な感じです(l|l =д=)
いつでもガンガン作り続けることが出来る方のことはほんとに尊敬しちゃいます。

そのうえハンドメイドに欠かせない発想力に乏しいこと。。。。:゚(。ノω\。)゚・。
もっと自分らしい作品を作りたいな~と思いつつそういうのが一番難しい。
頭柔らかくしたいな~。

そんなこと考えてると向いてるとは言いにくいんですが、
物作りが好きv細かい作業が好きvに免じて
”向いている”って言わせてもらってイイですか?;←弱気w



(7) 主に何を作ってる?


樹脂粘土スイーツデコ・布小物・子供服・レジン小物など。

子供服以外は見事に小物ばかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
小さいモノすっごく好きですv
大きな物を作るのは苦手だけど憧れる~♪


(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ずばり、『時間』と『やる気』と『元気』と『ネット』と『息子eshu』☆
5つそろえばハンドメイドモード突入です(笑)

子供がいない時のほうが確実に自分の時間はあったはずなのに、
今の方が時間を上手く使えてる気がする。。。

自分の時間が少ないぶん、無駄が減った・・・という感じなのかな?
それに、私、基本自分のために何か作るってちょっと苦手なので、
eshuのために・・・とかプレゼント用に・・・とかショップ用に、と目的もって何かを作れることが何より重要です。
なのでネットとeshuは外せない(笑)
このブログにUPするという目標があるからこそ新たなことにも挑戦したいと思えるんだと思います。
私のブログを見に来てくれるすべての方に感謝です☆


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

私の人生に必要なモノ。
楽しみでもあり今後も必要な技術。



(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人♪

最近このバトン、いろんなところでお見かけするので、
私は一番近いお友達のくまカフェのゆるくまちゃんにお願いしたいと思いますv
3人、じゃないけどw

一番近いハンドメイド友達だけど、
そういえばゆるくまちゃんが始めたきっかけとか知らない私。。。
ゆるくまちゃん、お暇~~な時でいいのでどうぞよろしく~☆


長~いバトン、ココまで読んでくださった皆さまどうもありがとう♪(*´▽`)ノ
久々のスイーツデコは追記よりどうぞ~☆

ブログランキングに参加しています♪
スイーツデコもっと見たいvと思っていただけましたら応援ポチ☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
樹脂粘土スイーツ | Comments(10)
2010/01/18.Mon

Feliciteでキーホルダー

キーホルダーフェリシテ
先週。。。
いろいろ作りたい気持ちは満々だったのですが・・・・
少し前にひいた軽い風邪の治りが悪くて、
蓄膿寸前みたいな顔面痛&頭痛&頭ぼんやり状態の1週間になってしまい、
結局作れたのは先日のフェリシテで作ったこの↑キーホルダーのみ


キーホルダーフェリシテUP
集中力の無い中、試作を兼ねて作ったのでショップ用ではなく自分用です(笑;)
仕上がりには満足なのですが、
布の裁断をちょっとケチったがためにフェリシテのあのかわいいバラがどこにも見当たらないという残念な一品になってしまいました~゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*
ま、自分用だからいいケド~~(l|l =д=)


ショップ用にフェリシテでストラップを作るか同じタイプのキーホルダーにするかでちょっと悩み中。。。
布小物はストラップ&キーホルダーとあとは何かもう1種類くらい作りたいな~と。

スイーツデコは定番になってきたボールペンとキーホルダーいくつかともう一つくらい。

レジンはヘアアクセを並べたいな~という感じで考え中です♪

体調不良もあって、まだまだ準備にも入れてない状況なのでいつくらいになるか・・・
まったく未定なのですが、できれば3月~4月くらいまでには~と思っています(遅い!?)
やり始めると意外と早かったりもするので私の体調とヤル気次第ではもうちょっと早くOPEN出来るかもですが、
あんまり無理しないようやっていきたいな~と思ってるので、
お待ちくださってる皆さんには申し訳ないのですがちょっとのんびり見ていただけるとありがたいです。:゚(。ノω\。)゚・。

追記に最近のこととかちょっと書いてます。

ブログランキングに参加しています♪
ぼちぼちがんばれ~の応援ポチ☆ろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
>>続きを読む
ソーイング | Comments(14)
2010/01/13.Wed

新柄肌着2着&リバティ・Felicite

肌着10・11作目
年末からちょっとずつ作りかけていた肌着2着、
やっとのことで完成しました(;´・ω・`)ゞ
(朝、写真を撮ったので朝日が差し込んだまばゆい画像になっています;)

今回のこの生地、色合いといい柄といい
すっごく気に入っていたので早く形にしたかったんです~v

パターンは前回の肌着の時に作ったお股布セパレートタイプ。

肌着10・11作目生地UP
こんな感じのポップな柄ですが、
落ち着いたカラーなので服からチラ見えしても肌着っぽくなくてとってもかわいいの~♪

襟ぐりのふちどりテープもチョコ色にしたもの正解だったかも♪(*´▽`)ノ


この2着でハンドメイド肌着も11着作ったことになりました。。。

最初の2着は失敗で今はもう着せられていないので、
その後の半袖6着・長袖2着・ノースリーブ1着の
計9着が現在活躍中です。。。。
や~~~っとほぼ必要枚数に達した・・・というトコロ(´-ω-`)


何故に9着も~!?って感じですが、
eshu、寝汗がものっすごいひどくて、
昼寝後の着替えや夜中起きた時の着替え、日中用、お風呂後の着替え・・・
と一日最低4枚の肌着が必要なのですよ~。

で、さらに洗い換え用も必要なのでこれほどの枚数を作った次第です。

また夏が近づいてきたらノースリーブ肌着を作らねばですが、
それまでは他のモノを作る時間が出来たので何を作ろうか現在妄想中~~(笑)
まだ作ってないパターンもたくさんあるのでちょっとずつ形にしていきたいな~v



と、ハンドメイドエンジンも徐々に動き出してきたところで・・・
久々にリバティのカットクロスを買っちゃいましたv
Felicite.jpg
前から素敵だな~って思ってたフェリシテ4色。
やっぱりカワイイ~((ヾ(≧∇≦)ノ))
この4色どれも好みだわ~~♪

実はコレ、母のリバティコレクションを分けてもらってきたのです(笑)
いやでももちろんお代は払ってきましたよ。
(私の中では結構大きめカットクロスなのでもらっちゃうにはさすがに気が引けて(汗))

ショップ用にコレで何か作りたいな~と思ってるのですが、
自分用にも何か作りたい。。。
ん~~、ハサミ入れるのがもったいないけど早く形になったところも見て見たいしvvv
さて、何になりますでしょうかw


ブログランキングに参加しています♪
ひとまず肌着製作お疲れ!の労いポチ♪(笑)いただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニットソーイング | Comments(10)
2010/01/07.Thu

リバーシブルスタイと子供用立体マスク&ティッシュケース

miraiさんへ
今年初UPのハンドメイド☆
リバーシブルスタイ3点&子供用立体マスク&子供用ポケットティッシュケースです。
お友達のmiraiさんが12月に男の子を出産されたのでプレゼントさせてもらいました♪

以前作ったスタイをmiraiさんが気に入ってくれて、
今回のも「生地はおまかせで~」ってことだったので、超わたし好みにしてみました(笑)

■表■
miraiさんへスタイ表
表の生地はどんな服にも合わせやすいボーダー柄のダブルガーゼ。


■裏■
miraiさんへスタイ裏
裏はイカリ柄のコットン、
ミントブルー&モーブカラーのドット柄ダブルガーゼでかわいい雰囲気(≧∇≦)


miraiさんへスタイタグスナップ
ホックをどこに付けるか悩みましたが、
大きくなって首周りにお肉がついても(笑)着けてもらえるようにちょっと余裕のサイズに。
3枚とも折りタグをつけてシンプルナチュラルに仕上げました☆


そしてこれはおねえちゃんになった娘ちゃんへ。
miraiさんへマスク&Tケース
きっと弟くんの用事でお出かけする機会も増えたりするかな~と、
ちょこっと出かける時に使ってもらえるように立体マスクと、
自分のティッシュは自分で持って自分で使えるといいね☆っていう気持ちも込めてビニコのティッシュケース。

今までママ独り占めだったのに弟くんが産まれてからちょっと複雑な心境らしいけど、
ちょっとずつお姉ちゃんになってくれるといいな~って思っています。

ちょうどクリスマスイブに届いたそうで、思いがけずクリスマスプレゼントになったみたい♪(*´▽`)ノ
喜んでもらえてよかったわ☆


そして今年のハンドメイド、やっと昨日くらいからミシンも再開して、
これから肌着のホック付けをするところですv
今回と~~~ってもお気に入りの生地で作ったので早くUPしたいんですが、
キライなホックつけがいつ終わるやら;なんですよね~(l|l =д=)
来週中には紹介させてもらいたいな~。:゚(。ノω\。)゚・。


ブログランキングに参加しています♪
ベビー物ってやっぱりカワイイvと共感してくださった方♪
応援ポチvいただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ソーイング | Comments(16)
2010/01/04.Mon

あけましておめでとうございます☆

2010newyear1.jpg

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんの年末年始はいかがでしたか?
うちは大晦日から旦那実家へ行き、昨日戻ってきて今日から日常の生活に戻りました~。

31日からおいしいものをたべまくり、
久々にお酒も飲んだりしながらにぎやかに過ごしてきましたよ( ̄m ̄〃)
で、昨日の帰りに子供服バーゲンにも寄ってしっかりeshuの服ゲットしてきましたv
でもまだ買い足りない感じなので(どんだけ買うの(笑))今週末にも再び行く予定ですが。

おかげで今日は洗濯がえらいことになってまして・・・(l|l =д=)
やっと一息ついたところです;

年末年始のハンドメイド、
紹介できるものがほんの少しあったり、まだ製作途中だったり・・という感じなので、
また追々UPしていきたいとおもいます。


なのでTOPに出せる画像がなく・・・(´-ω-`)
数年前に撮った写真なんかを使ってしまいました~。。。。


2010年、どんな年になるかな~。
たくさんハンドメイド出来る楽しい一年になるといいなぁ♪(*´▽`)ノ
そして今年もショップオープンできるようがんばりますv
皆さんにとってもすばらしい一年になりますように☆

※私信※
去年12月11日に拍手コメ下さった鍵コメMさんへ☆
はじめまして!拍手&コメありがとうございました。
最近拍手コメ頂くことがなくチェックさぼってしまってまして(>_<)
レスめちゃめちゃ遅くてごめんなさい~!
ブログ見てくださって嬉しいです。
妊娠中でいらっしゃるのですね。
外出出来ないとウズウズしちゃいますがこの時期インフルだけじゃなく風邪ウイルスも心配ですものね。
お家でチクチクどんなの作っていらっしゃるのかしら~v
今年は赤ちゃんに会える年ですね。
Mさんにとっても素敵な一年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています♪今年もハンドメイド楽しみにしてるよvの応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いろいろ | Comments(10)
 | HOME | 

