FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/12/10.Thu

肌着マイナーチェンジver.セパレートタイプ

ちょっと今・・・
興奮冷めやらぬ!!!っという感じの私です

先日、Rei。。さんのプレ企画に参加させていただいていたのですが、

なななななな~んと!
前回に引き続きまして、
またまた当選させていただいちゃったのであります~
ものすごい倍率だったのでまさか当選出来るなんて思ってもいなくて・・・
私、いつからこんなにくじ運強くなったんだろ~!?!?
今日発表があったところなので、
またプレゼントが届いたら紹介させていただきますね♪



肌着mcver
さてさて、
少し前から作っていた肌着2着、
完成しましたよ~
今回は今までのとはちょっとパターンを変えたマイナーチェンジバージョン。
どこが違うかというと・・・

肌着mcverUP
じゃ~んv
ボディ部分とお股の布が分かれるセパレートタイプなのですv

今回なぜこの形にしたかというと、

①布の節約
②製作工程の効率UP
③使い勝手

この3点を解決するため♪

まず、①の布の節約。
ネットで生地を購入することが多い私。
しか~し、50cm単位でしか購入出来ないショップが多くて、
今までのつなぎ肌着だと必要な長さが60cmだったこともあり、
50cmでは足りず、1m買ったら40cm布が残る、ということに・・・(l|l =д=)
なので50cmで作れるパターンを作りたい~って思い新たにセパレートタイプの物を作ってみました。
これなら生地幅にもよりますが1mで2着分作れるのですよ~vエコなのです(お財布に)(笑)
今回のはちょっと生地幅が足りず、
半袖肌着の袖とお股布の裏側は以前使ったティーカップパンダちゃんにしてみましたv
肌着mcver袖UP


そして②の製作工程の効率UP。
今までの肌着、お股まわりの縁取りテープ付けがそれはも~う手間がかかり、
そこで作業ストップしてしまうこともしばしば。。。
今回のタイプなら襟まわりのテープ付けはありますが、、
裾は折って縫い上げてあるので手間が一つ減りました♪


③はセパレートならでは・・・
肌着mcver身頃
こんな風にお股布なしでも使えるのです♪
ズボンを作ればパジャマにも出来そう☆
前開きTシャツって市販では見かけないので部屋着にちょうどいかも。
(↑前開きという段階で”T”シャツではないか~?)
キルトニットでeshuの冬仕様部屋着を作りたくなってきましたv


以前のつなぎタイプもアレはアレで見た目にスッキリで好きなので、
生地の長さによって(あと製作意欲によって(汗))作り分けしようと思ってます。

さ~て、
肌着も着々と完成しまして、
あと半袖2着ほどつくればしばらくは肌着作りはお休み出来るかな!?!?という感じです。
あともうちょっとがんばるぞ~(∀)v

ブログランキングに参加しています♪肌着がんばってるね~の応援ポチvいただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

追記に実家のネコのご報告があります。。。。。


先日から皆さんにご心配おかけしていた実家のネコのこと。。。


悲しいご報告があります。。。。。。。。。。




昨日、朝8時半頃
息を引き取りました。



先週はお薬が効いていたのかお座りしたり、
歩き回れるくらいまでになっていたのですが、
今週になってまたしんどい状態になり、
昨日の朝一番で実家の母に動物病院に連れて行ってもらうつもりでした。

でも母が準備している間、
ほんの数分で容態が急変してあっという間に息を引き取ったそうです。。。。

連絡を受けて私も驚きました。
でもある程度覚悟は出来ていたので、
その日は予定通りeshuの定期受診に行って、
帰りに実家へ行きました。

たまたま兄夫婦と甥っ子がこちらへ帰省していたので、
みんなで最期を見送ることが出来ました。。。

”ちび太”という名前のアメリカンショートヘアの男の子でした。
どんどん体が大きくなってみんなには”でか太”なんて呼ばれてましたが。。。

実家に行ってももう会えないと思うと悲しいし寂しいですが、
すごくしんどい状況だったので、楽になれてよかった・・・っていう思いが強いかもしれません。

正直、このまましんどい状態が続けば、
母とも「安楽死考えないとね・・」って話していたのです。
でも、安楽死ってやっぱり決断するわたしたちもとても辛くて・・・

昔飼っていた愛犬の最期が安楽死だったのですが、
その後しばらく本当にそれでよかったのかずっと気持ちが沈んだままでした。
なので、自分の寿命をまっとうしたちび太のこと、
ほんとによくがんばったと思うのです。
しんどかっただろうけど最期までがんばってくれました。

リアルな話で申し訳ないですが、
火葬は愛犬たちと同じところでしてもらいました。
合同葬でみんなのお骨と一緒にいれてもらいます。
天国でもみんなと一緒に楽しく暮らせますように。
そして次に生まれ変わってきても幸せに生きることが出来ますように。

ニットソーイング | Comments(10)
Comment
No title
Rei。。さんとこで見ましたよ~!
mihoさんすご~い☆って感動してました☆

eshuくんの肌着、すごいですね~。
布の節約にもなって、簡単になって、しかも使い勝手もいいなんて!
ナイスアイデアです♪さすがmihoさん!

そして・・・
ちび太くん、天国に行っちゃったんですね。
残された者は、とっても悲しいけれど、
みんなに愛されたちび太くんはとっても幸せだったと思いますよ!
アチラでも、幸せになってくれるといいですね。
No title
は~い、私もRei。。さんのところで見てきましたよ!
mihoさんの強運を分けてくださいm( _ _ )m

eshu君の肌着、股の部分が取れちゃうなんてアイディアが素晴らしい^^
上着としても使えるところがグー!ですね。


ちび太くん旅立ったんですね。
動物って死に目は見られたくないみたいですね
ウチにいたワンコも最後は水を取りに行っているあいだの
わずかな時間に息を引き取ってしまいました。
どれだけ、あのときずっと傍にいてあげれば・・・・と
思ったことでしょうか。
でも、それはアノ子が水を取りに行かせたんだと言われました。
最後までみんなと一緒にいれてちび太くんは幸せだったと思います。
きっとお兄さんにもサヨナラを言うために頑張っていたんですね。
天国でワンちゃんに会えているといいですね。
No title
Rei。。さんのプレ企画あの倍率で当たるとは・・すごーい!!
mihoさんの強運私も分けてください、笑

そして肌着、こっちもすごーい!!!
節約エコ大事、大事~
使い勝手もグーなんて言うことないねぇ~考えたmihoさんに拍手^^

ちび太くん、そっか天国に行ってしまったんですね。
でもきっと天国で見守ってくれると思うし、心の中にちび太くんがいれば離れてても寂しくないと思うよ。
だから元気だしてくださいね。
♪toana*さん
もともとくじ運無い方なので私もビックリなんです~Σ(゚艸゚;)
厄年で大殺界中なんですが(重なるなんて不吉~(||0д0||) )、
いいこともあるものなんですね~♪

肌着もようやく枚数が出来てきたのでちょっと一息・・っていうところ。。。
あと2枚もこれで作ってみようと思ってますv

ちび太のこと、急でしたがみんなで見送れてほんとによかったと思います。
いちばん心配だったのが誰もいない時にひっそり・・・っていうことだったので、
父と母に最期を見てもらえて少し救われた気持ちです。
幸せだった・・・って思ってくれてたらいいな~。
♪やまちんさん
私、一体どうなってしまったんだ~!って感じですよ!?!?
強運どころか、運の存在を感じたこともなかったですから(笑)
ショッピングセンターの抽選会とかでもだいたい残念賞のタイプです(爆)

肌着、しばらく妄想してたのが形に出来て満足なのです~♪
これの裾にリブつけてトップスにしてもかわいいかも~vなんてまた妄想中です( ̄m ̄〃)

やまちんさんもワンちゃんを見送ったことがあるのですね。
死に目を見られたくない・・・そうなのか~。。。
ネコに関してはよく聞きますよね。
死期を察していなくなるって。
飼い主としては最期を看取ってあげないとかわいそう・・・
って思ってしまいますが、ペットたちにしてみたら苦しむところは見て欲しくないのかもですね。
人間と違ってなんて強いんだ。。。。(T_T)
ほんとに、みんなで見送れてよかった。
天国で楽しくしてくれることを願うばかりです。。。
♪ayumiさん
ほんとに~!あの倍率で当たるなんて信じられません∑(ΦдΦメ)
私の運、いつもはしょぼしょぼなのに今年はすごいことになってるんですかね~!?!?
た、宝くじ!買わねば!(笑)

肌着、頭で構想を練りつつ(笑)やっぱり形にするのが遅い私(l|l =д=)…
でもちゃんと完成してよかったです~♪
あとの2着もエコ肌着にするつもりですv(←エコ肌着って(笑))

ちび太のこと、いろいろ思い出すと悲しくなっちゃいますが、
最期をみんなで送ってあげられたことが何よりだったのだと思って、
気持ちの整理もつきました。
まだ元気にがんばります♪ayumiさんありがとうv
No title
mihoちゃん~~
久しぶりにコメきました^^;
いつもいつも見てるんだけど
ケータイからなのでコメ打ち難くて
つい・・・
ごめんね~~~

今回のおまたセパレートすごくいいね!!!
手作りならではって感じで
色々考えて偉いなあ・・・・・
(><)エシュは幸せ♪

ねこちゃん可哀想だったけど
これからは天国でmihoちゃんのこと見ててくれるので
辛い時はネコパワー送ってくれるかも♪
お供えは・・・・「のり」でw

♪ゆるくまちゃん
お♪ゆるくまちゃんv
コメント全然気にしないで~(∀)v
見てもらえてるだけで嬉しいよぉ゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*

肌着なかなかグーでしょ~♪
50cmで出来るから手持ちのニットでも作れる範囲が広がったよ~☆

ねこパワー(笑)送ってくれるかな~。:゚(。ノω\。)゚・。
お供え、ほんとだわv海苔だと喜んでくれるかもだね(笑)
No title
こんばんは(o^∇^o)
見たよ!!mihoさん、おめでとう。
画像、楽しみにしています。

まあ、オリジナル肌着、これのほうが使いやすいかも。
だって、分けて洗えるし、使い合えるじゃない。
そう、布って、あと、もう少しあれば・・・って
あるよね。
うまく考えているね。

ちび太くんの旅立ち・・・暖かいご家族に見守られて
幸せだな、ちび太くん。
残されたご家族は、寂しいけど。
私も、ネコちゃんの最期は、ひっそり隠れて・・・と
聞きました。
辛いところを、飼い主さんに見せたくないのかな。

天国でご家族を見守ってくれるでしょう。
ちび太くん、安らかに眠ってくださいね。
♪etyanさん
ありがとうございますv
今年最期に運を使い切った感じでしょうか(笑)
昨日あたりから郵便受けドキドキしながらチェックしてます( ̄m ̄〃)
画像UP楽しみにしててくださいね~♪

肌着なかなか使い勝手良いですよ~(∀)y
以前のよりも太もも周りに余裕が出来たので本人も楽チンかもしれないですv
ほんと、布ってあともうちょっとあったらコレ作れたのに~!っていうことがありますよね(泣)
買うところによって余分にカットしてくれる量も違いますし(←いつも期待してるんですけど(笑))

ちび太へのメッセージありがとうございました。
あれから実家にいるもう2匹のうち1匹がちょっと神経質気味になってるようで。。。
いつもはぽわわ~~ん。。。ってしてる人間大好きな子なので母も心配して2度も病院に連れてったそうですが、検査してもまったく問題なし。。。
やっぱり仲間の死を感じとったのかもです。
動物もいろんなことを感じで考えているのでしょうね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。