FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/08.Thu

がま口の通帳ポーチ・そしてトラブル発生Σ( ̄ロ ̄lll)

通帳ポーチ
家族3人分の通帳を入れて持ち歩けるポーチが欲しくて、
がま口ポーチ作っちゃいました~

これだけ大きい口金使ったのは初めてだったんですが、
パターンもなかなか思い通りの形に出来たかも~ですv

生地は以前トイレファブリックを作った残りのネイビーのヒッコリーで。
残り・・・というか、使った生地より残りの方が断然多いってどゆこと!?!?
まだまだた~くさんあるのでトートバッグでも作ろうかしら~。

通帳ポーチアップ
タグは先日もかさんから頂いたサプライズプレゼントの中の一つ゚+。:.゚.:。+゚
シンプルなのでストライプとの相性バツグンです~~。
そして、横にはイカリのチャームをつけてみました。
自分用なのにチャームつけちゃうなんてちょっと奮発した感じです( ̄m ̄〃)

通帳ポーチ内布
内布はネイビーのイカリで中をあけてもマリンな雰囲気に
mellow timeの綾タグもつけて。

通帳ポーチ中
通帳8冊と横に印鑑ケース一つ入れてもまだ余裕あります♪
手前にはカードを入れられるポケット付き

このポーチ一つに必要なモノ全部入るのでなかなか便利そうですv
これからしっかり活躍してもらわないと~だわ


ところで・・・
このがまちゃん縫ってる時にトラブル発生∑(ΦдΦメ)

な~んと、初めてミシンの針が折れてしまったのです

今までもっと分厚いのも11号針で縫えていたので油断してましたil||li_| ̄|○il||li

それだけなら針交換して終了・・・なんですが、


縫い始めるとミシンが「カシャ~ンカシャ~ンカシャ~ン・・・」って金属がこすれるような嫌な音がするよぉぉ!?!?!?

あわててストップして、ミシン屋さんにTELしたら、
「釜に傷がついてるかもしれませんね。
釜は消耗品ということで保証対象外なので交換するなら自費になりますよ~」
ということ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)マジで!?

でも確実に釜からの音なのかは実際聴いてみないとわからないそう。。。
幸い、去年11月末に購入していてまだブラザーの保証期間内なので点検ということで修理に出すことになりました(T_T)


そんなワケでしばらくミシンが使えないことに。。。。


修理いったいどれくらいかかるんだろ。
とりあえず今はミシン屋さんの書面待ちで、それが届き次第うちからブラザーにミシンを送ることになっています。
異音、直るといいのだけど。

・・・ということで、しばらく別のモノ作ることになりそうです~
(ハンドメイドはお休みしな~い(笑))


ブログランキングに参加していますv
ミシン早く直ってきますように~!
応援ポチいただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ソーイング | Comments(14)
Comment
あっ
これは凄い!めちゃ欲しい人多そうー!

こんなよさ気な通帳ケース売ってないーー
(>(ェ)<)

中もカワイイしタグやチャームも合ってる!
(≧v≦)


しかし
ミシンなんか大変なことに……
それだけで傷ついたりするんだね(;゜ω゜)

無事に帰って来て欲しいね!
No title
わ~☆大容量ですね♪
これは使い勝手がよさそう!

ミシン針、初めて折れちゃったんですか~。
私、昔ずいぶんよく折ってたわ~^^;
針が折れちゃうことによって、釜が傷ついたりってよくあるみたいですね。
でも修理に出すとなると、使えないから困りますよね~。
お金がかからずに早くなおるといいね~。
いいですね~
とっても素敵な通帳ポーチ!しかも大容量ですね。
通帳がすっぽり入るということはかなり大きながま口ですよね。でもでも、こんな素敵なポーチを持っている人がいたら覗いてしまいそうです(^^ゞ
そして、タグも使っていただいて嬉しいです。お役に立てて良かった。

ミシン。。。私も針折ったこと多々あります。最近はないのですが、ミシンのメンテも全然していないのでこの機会にお掃除とかしてみようかなぁ。といっても最近あまり出番が無いのですが。。。
修理費用、あまりかからずなおせるといいですね。
ミシンが無いと、ウズウズしていろいろ作りたくなっちゃいますね~
No title
がま口の通帳ポーチいいですね!!
とても素敵です☆

ミシン、大変ですねー。
修理代どのくらいかかるんでしょうね?
予想が全然つきません!
♪ゆるくまちゃん
通帳が何冊か入るサイズで~ってなるとファスナーポーチが多そうだよね。
最近、がま口の便利さに気づいて、がま口で作ってみたいな~って思ってたのよ~。
イカリのチャーム、たまには自分用にもチャームの一つくらいいいよね~ってことで思い切って使ってみたよ(笑)
ゆらゆらしてかわいいの~v-345

ミシン・・・
水平釜って意外と弱いわぁ(泣)
修理から戻ってきたら大切に使うことにするよ゙*。.+゚(つД`。)゚+。.*
♪toana* さん
まだあと4冊くらいは入りそうな感じですv
口座開設しちゃいたいくらいですがお預けするものがないので余裕のあるまま使うことになりそうです~( ̄m ̄〃)

toana* さんも以前はよく折ってしまってたのですね~!
ミシンの針が折れる・・・って今まで「そんなのよっぽど手荒いことしないと折れないでしょ~」って思ってたのですが、意外とあっさりボッキリいっちゃうものですねぇ(l|l =д=)
しかも釜に傷までついてしまうなんて・・・・
おそるべし針折れですv-406

修理期間、1週間程度ならいいのにな~なんて思ってますがどうなんでしょうね(泣)
でもミシン以外にやりたいことがいろいろなので、
この機会にやっちゃおうかな~って思ってたりしますv-341
あとはお金・・・・タダで直ってほし~v-355
♪もかさん
ありがとうございま~すv
もかさんに頂いたタグのおかげでシンプルな中にもググっと引き締め感のあるいい感じのポーチになりました~v-341
ポーチですが、縦13cm×横19cmくらいの大きさなので、カン付きだったら持ち手をつけてもよかったくらいのサイズですよ~v
もかさんに頂いたリバティやタグたち、これからもいっぱい活躍してもらいますねv-345

もかさんも以前は針折れちゃったりしたんですね。
でも一度折れるだけで私みたいに変な音がすることってあるのかな~(´-ω-`)ウーン...
よっぽどひどく折っちゃったのかな?
一応、内釜見てみたのですが、傷という傷がみあたらず・・・。
原因がちゃんとわかるといいんですがv-356

ミシンが無い間は違うことして楽しんでおくことにします~v-356
でも早く戻ってきて欲しいなぁ。。。
もかさんもミシンのお掃除がんばってくださ~いv
♪chinaさん
ありがとうございますv-341
通帳ポーチ前から欲しかったので形になってよかったですv

ミシン、こんなことになるなんて~(l|l =д=)
すっごくショック。。。
一応縫えるのですが、音が音なのでこれ以上何か壊れちゃったら大変だし・・・
ということで修理に出すのですが、
釜を交換となるとおそらく自費で2000円前後くらいだそうです。
他のもので保証対象のモノは購入して1年以内なので無償で直してもらえるはずなのですが~v-356
なにせ初めてのことなので、期間がどのくらいかかるのかもわからずでちょっとヒヤヒヤしてます。。。
1ヶ月とか言われちゃったらどうしようかなぁv-356
No title
こんな大きな口金があるんですね~!
これはホントに便利だし使い勝手よさそう。+゚(人´v`*)☆゚+。
もっと入れたい!ってなっちゃうね(笑)
トイレファブリックの生地、好みだったから
別の作品が見られてうれしい♪バッグもぜひぜひ!です^^

ミシン、修理ですか~><
私も、財布とか縫ってるときに針が折れちゃうことが
たま~にあるんだけど、一回折れただけで変な音が…って
かなりショックですね。。。
ホント、タダで(ここ重要)早く直してくれることを祈ってます(u_u*)
♪wakanaさん
がま口って以前はお財布程度の大きさのイメージがあったんですが、
資材屋さんにはもっともっと大きな口金もあったんですよ~v-352
いつかがま口バッグも作れるといいなぁなんて思ってますv

この通帳ポーチね、
持ち運びの時はもちろんなのだけど、家で保管しておく時、
今までは銀行で通帳入れてもらうビニールの保管袋に数冊入れて保管してたのです(; =д=)
そしたら、通帳繰越したやつと新しいやつがもうごっちゃごちゃで、いざ銀行に持っていく時
「今使ってるやつはドレ!?ドレ~~!?!?」ってひっちゃかめっちゃか・・・・
という悲しい状況だったのでなるべく早く欲しかったのです~(泣)
私の収納能力の無さがバレバレ。。。
なので今は使える通帳ちゃんたちがきっちり納まっておりますよ~(笑)やれやれ。。。

wakanaさん好みの生地だったんですね~vこれ♪
まだまだた~~~~~くさんあるので(汗)またいろいろ作ってみますねv-341

ミシン、やっぱり一度の針折れで異音ってめずらしいのかなぁ(泣)
私の使い方がまずかったのかもだけどこれから針が折れるたびに修理とかだったらありえないですよね。
ほんとにタダで直してもらいたいです~il||li_| ̄|○il||li
No title
このがま口なら沢山入るのでひとつにまとめて便利ですね。なかなか大きながま口は作ったことないのできっと難しいんだろうな~って思いながらみていました。

それからミシン・・
大変なことになっていたんですね。
私もまだ針が折れたことはないけど、用心しなきゃだわ~って思いました。
何事もなく帰ってきてくれるといいですね
No title
大きなガマ口!!
8冊も入るの!? 
ウチにはそんなに無いからな~~~~
でも、大きいガマ口は欲しい!!

ウチのミシン君は、年に何回登場するんでしょうか?
でも今から孫の入園用のカバンなどを作らなくちゃいけないので
登場回数が増えそうです。
まずは、使う前にお掃除してあげなきゃね^^
♪RomiRomiさん
必要なもの全部が入るのでなかなかいい感じになりました~♪
がま口、大きくなっても要領は同じなので意外と普通に出来ましたよ~v-341
紙ひも入れる長さが増えるのでちょっと手は痛くなっちゃいましたがv-356

ミシンの針、意外と簡単に折れちゃうものなんだと思い知りました~(泣)
RomiRomiさんも気をつけてくださいね。:゚(。ノω\。)゚・。
無事帰ってきたら大切に使ってあげようと思いますv-393
今はそろそろ修理工場に届く頃なので、電話があるのかな~なんて待ってる状態ですよ~。
♪やまちんさん
けっこうマチも大きめにしたので10冊以上入りそうです♪
うちにはとりあえず8冊ありますが、ほとんど使ってないモノもあるので数ほどの中身はありませんですよ~( ̄m ̄〃)
通帳や印鑑やカードって別々に入れておくとカバンから取り出す時大変だったので、まとめて入れられるサイズだと便利ですよね。

そっか~、やまちんさんは普段手縫いでちくちくされてますもんね。
でもこれからはお孫さんの入園グッズの製作で忙しくなるかもですね~v-341
私も普段はミシンを”使う”ばっかりだったのですが、これからはちゃんとお掃除もしてあげなきゃ~と思いました。
ミシンが戻ってきたらやさしくしてあげることにします~(つД`。)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。